スーパーの子ども。
地元の駅近くにあるスーパーでお買い物をしていた
両親と1~2歳の子ども。

子どもが奔放過ぎて、親が後を追っている。
買わない商品を次々と手にして、下に置いたり
走り回ったり…。
玩具で遊んでるのと、同じ感じです。
親はそれを止める事なく「ねぇ、帰らないの~?」
それじゃ帰るわけないよね(-"-;)。
だって子どもは『いけない事をしている』つもりは
なくて、『遊んでるつもり』なんだもの。


そして衝撃の瞬間が…!!

レジ前に置いてあった、ウイダー・イン・ゼリーの
吸い口の所を、口に入れた。


母親は「口に入れちゃダメよ」って…そういう問題かしら?

私は見ていて『あーあ、やっちゃったなぁ。お母さんは
(買わなきゃいけないから)可哀想』と思ったの。


そしたら母親は、吸い口の所を手で拭って
陳列棚に戻した!


(・_・)エッ..?

その間にも、次々と口に入れていく子ども。

それをただ拭って戻す母親。


(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)
何してんの、この人?
思わず凝視してしまいましたよ。


こういう事って、小さな赤ちゃんじゃないんだから
言い聞かせたり叱ったり、繰り返して伝えていけば
分かる事でしょ?
はっきり言って、親の問題だと思うんですよね。

しかも、買わない物だけれど子どもが汚してしまった
物は、普通は買い取ったり、せめて店員さんに
謝罪しませんか?
私だったら、まずその場で叱ってから買い取ると思う。

いくら子どもが『自由人』だったとしても、公共の
場所でやっちゃいけない事は、きちんと伝えて
行くべきだという考えは、古いのでしょうか?
スポンサーサイト
[2013/03/31 19:45] 地域情報 | コメント(2) | @
<<2661歩。 | ホーム | あ~あ!>>
コメント
--いえ、--
「正しいこと」と「間違っていること」を教えるのは親の役目。
「やっちゃいけないこと」はきちんと教えなくてはわかりませんよね。
親が子どもについているのだから。
その場で教えてもらえない子どもは、むしろかわいそう…と思います。
この先、ずっと苦労しちゃうね。
[2013/03/31 20:29] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
信じられない…!
しかも何度も…!
「言ってもわからない」
教育方針「好きなようにさせる」ですか…
こんな親に育てた親の親が悪いのか?(*_*)
[2013/03/31 20:45] URL | おむこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |