スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
小さなつぶやき・Mちゃんの『かあさん』は?
担当児のMちゃん。
「せんせい」と言えます。
自分のお母さんの事は「お母さん」と言います。
でも何故か私は、最近『先生』と呼ばれません。
「かあさん」と呼ぶんです。

Mちゃんにせめて「みー先生」と言って欲しい!

だから口を酸っぱくして「みー先生だよ」と
繰り返しているのに…


Mちゃん;「ねえ、かあさん」
  私 ;「あのね、Mちゃん。かあさんじゃなくて
     先生だよ」
Mちゃん;「? かあさん」
私 ;(自分を指さし)「せんせい」

Mちゃん『は?』という顔で見た後『ところでさぁ』と
いう様子で「かあさん、あれ」と壁の絵を指差した。

  私 ;「あれはイエス様。これは先生」

するとMちゃん「(先生は)あっち!」と、同じ
クラスのリーダーの先生を指差した(^_^;)。
「じゃあこれは?」と私を差すと、ニッコリ笑って
「かあさん」と即答。
その後、更に「ママ」と付け足していました(^_^;)。


リーダーの先生は「保育園のかあさんって事だよね」と
フォローしてくれました。
私としては、特別な「かあさん」も嬉しいけど
「みー先生」とも呼んで欲しいよ~~~(^。^;)。
スポンサーサイト
[2013/03/08 07:46] 小さなつぶやき | コメント(6) | @
<<小さなつぶやき・四歳児「痩せているけど…」。 | ホーム | 初めてのMRI検査。>>
コメント
--不思議ですね--
頭の中は理解していると思うんですよ、子供は~

でもね、大好きな母さんと一緒位好きなせんせい
感情はそちらではないですか?

下の娘も幼稚園の時、担任の先生の背中に
「ママ」っておぶさったことがある
そんな話先生から伺いました
甘えたい気持ちがいっぱいの仕草だと思います
[2013/03/08 09:55] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
----
Mちゃんのママと魔女さんの姿が似てるのかなぁ!?
(´∀`)
おかあさんじゃなくて『かあさん』なところも謎だよね笑
私も急に、ともこさん-!と呼ばれたことある(*゜ロ゜)
[2013/03/08 18:16] URL | オムライスしばらく食べてない #- [ 編集 ]
----
かわいいね~。
こちらは基本名前だけど、Msをつけないで呼び捨てにされると腹が立つわ~。
[2013/03/09 02:17] URL | ree #- [ 編集 ]
--西の魔女ちゃんさんへ--
前回のコメ返もできていなくて、ごめんなさい(^_^;)。
ご心配ありがとうございます。
何も問題がなくて良かったです。

本当に嬉しい限りですね~。保育士冥利に尽きます!
でもやっぱりお母さんが一番♪。
寂しいけれど、お母さんに愛されている証拠であり、やっぱり嬉しいですね~(^w^)。
子どもの幸せに感謝です。
[2013/03/09 18:32] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
お母さんではないけれど、お母さんぽい感じ?(笑)
嬉しいけれど、お母さんにはなれないので、寂しいです(^_^;)。
『ともこさん』はウケる~(笑)。しかも、さん付け!
[2013/03/09 18:39] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
Msを付けないと、日本人的には呼び捨てになるものね~。
子どもから呼び捨てにされたりしたら、私も「先生は友達じゃないよ!」と怒っちゃう。
[2013/03/09 18:43] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
