スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
地方の病院。
ウチの祖父母の住む、鹿児島県○市。
自分のかかりつけの医師がいて、何らかの理由で
病院を変わる時には、その病院に本人が話をして
紹介状を書いて貰わなければ、他の病院では
診てもらえません。


救急で運ばれて死亡しても、かかりつけの
医師でない場合「(その医師が)診察を始めて
24時間経ってないから、主治医とは言えない」という
理由で、死亡診断書を書いてもらえず、かかりつけの
医師は死亡した現場にいなかったので書かない、と
いう事で、誰にも死亡診断書を書いてもらえない
ケースが、実際にあったそうです。


ウチの祖父母の主治医はホッコク病院。
施設の園医は違う病院で、園の規定で園医の所へは
職員が付き添うことが出来ますが、それ以外の
病院には付き添うことが出来ないんだって。

先日母が鹿児島へ帰った時に、祖父母は自分達だけで
病院に通う事が出来ないので、主治医を変えたいと
ホッコクさんに訴えたところ、ビックリする様な
言葉で引き留められ、長い時間話し合いをした結果、
紹介状を出してもらえませんでした…。


患者が大きな病院に集中してしまったり、きっと
地域の病院は大変なのでしょうね。

でも何か変なシステムだと思いませんか!?
こんな変なシステムは○市だけだと、職員も
言っていました。
実際、同じ鹿児島県に住んでいる叔母ちゃんの
所は、その様な事は無いそうです。
スポンサーサイト
[2013/01/30 08:49] 地域情報 | コメント(6) | @
<<『TKPシアター柏』オープン! | ホーム | ボアちゃんと有給休暇。>>
コメント
----
それこそ緊急な場合はどうするの?って読んでて思っちゃった。
[2013/01/31 01:08] URL | ree #- [ 編集 ]
----
患者さんを離すまいと必死なんだろうけど…そんなシステムおかしいよね(-ロ-;)
「かかりつけ医」って安心するけど、なんかその意味がなぁ…(T_T)
[2013/01/31 12:55] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--乞う、社会保障の見直し--
北欧のある自治体でも、ホームドクターが必要と認めなければ総合病院にはかかれないそうです。そのかわり、必要であれば医療費がほとんどタダのようなもの。制度として整っているんだよね。
日本は(特に大都市圏)患者が医療機関や先生を選べる…。
いき過ぎたドクターショッピングや安易な救急車の要請など、患者のモラルが問われている半面、過疎・高齢化の進む自治体では標準的な医療さえ受けられない現実があるよね。
介護サービスだって、遠からず規制されてくるんだろうなぁ(-_-;)
持続可能な社会保障(介護保険・年金制度・健康保険など…)の立て直しを、国にお願いしたいものですね^^;
[2013/01/31 21:52] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
コメ返遅くなってごめんなさい。
緊急時、本当に不安ですよ~。特に祖父母は高齢だしね。
○市という土地はわりと好きだったけど、こんな所には住みたくない!と思いました。
[2013/02/03 09:00] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
取手市でも総合病院にかかる時は『地域の医院との信頼関係を図るため、かかりつけの医院からの紹介状を…』と言っていますが、紹介状が無い時にはプラス2000円、余計にかかるだけ。
○市とは意味が全然違うよね~。
[2013/02/03 09:13] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
地域によって医療制度がこんなにも違うのか!と初めて知りましたよ~。
鹿児島の中でも○市は特殊らしいので、改正して欲しいです。でも長年住んでいる人はその状況に慣れている様で…。あまり問題意識を持たない様です。
[2013/02/03 09:28] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
