[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ビール作り・四回目。
今回は、いつもよりアルコール度数を下げるべく
ホップの量を減らしました。
なのにイーストの量を減らし忘れてしまい…(^_^;)。

その為か、いつも発酵する時に聞こえる
パチパチという心地良い音が聞こえません。

心配になって覗くと、発酵はしている様子だけど
どうもいつもと様子が違う。

ホップを減らしたのも初めてだし、イーストの量が
多かったのが原因なのか…。
大丈夫かなぁ…。




そして瓶の洗浄と消毒。
コレが一番面倒臭いんです(;一_一)。








見えるかしら?
瓶の底の方に黒い汚れが付いているの。
こういうモノを柄の長いタワシで擦り取ります。
すごく手間がかかります。
でもコレが一番大事な作業。
ビンに雑菌があったら元も子も無いものね~。








こんな風に、煮沸消毒。
瓶全体が入る鍋は無いから、瓶の中にもお湯を入れ
おたまでお湯をかけつつ、10分以上煮沸します。

ああ、専用の洗浄機が欲しい!

いつも思ってしまうのでありますよ~。
もし機械を買ってしまったら、売る勢いでビールを
作らなきゃいけないから、買いませんがね~(^_^;)。
[2013/01/27 21:01] 手作り | コメント(4) | @
<<ボアちゃんと有給休暇。 | ホーム | ボアちゃん復活(^_^;)。>>
コメント
----
ちょっと量を変えても違うんだね~ビールって繊細!(´∀`)
それがまたおもしろいのかもね♪
[2013/01/28 00:07] URL | おむこ #- [ 編集 ]
----
まだビール作りをしてたんだね~。
お酒は飲めないけど飲んでみたい。
[2013/01/29 02:06] URL | ree #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
味も匂いも全然違うよ~。本当にビールと言っても良いのかしら!?と思っちゃう。
この作り方を発見した人、本当にすごいと思うよ~。
[2013/01/29 23:53] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
本当にビンを洗うのが面倒くさくて、毎回『もうやめようかしら?』と思うのですが、出来上がると『また造ろう!』と思っちゃう。
自家製のビールって、不思議なことに悪酔いしない気がします(^w^)。
[2013/01/29 23:58] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
