スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
パンのかけらと ちいさなあくま
20080428204330
私は絵本が大好きo(^-^)o。
絵本を見ると、手に取らずにはいられません(;^_^A。

今日は私の好きな絵本の話。
紹介の仕方は、こりんごさんのをパクッてますが…(o^o^o)。ごめんね~(;^_^A

『パンのかけらとちいさなあくま』

リトアニア民話
内田りさ子 再話
堀内誠一 画
《こどものとも》傑作集10

貧しいきこりの昼食のパンを盗んだ小さな悪魔が、長い時間をかけてその償いをするお話です。

印象的なのは、盗んだパンを得意顔で見せた小さな悪魔に、大きな悪魔が「きこりの役に立つまで帰って来るな!」とカンカンに怒るシーン。
それから、償いをした後、小さな悪魔に感謝するきこりに、小さな悪魔が「それより教えてください。これで僕が、あなたの大事なパンを盗んだの、許してくれますか」と尋ねるシーン。
これを初めて読んだのは、私が幼稚園の頃。
幼心に、小さな悪魔の、罪に対する反省の心や誠意が伝わってきて、感動しました。

また、堀内さんの絵がすばらしい。
悪人はとても怖い顔で、カリブの海賊に出てきそうな感じ(*_*)。
どこまでも続いていそうな、金色の小麦畑。
こんな風景が広がるリトアニアに、いつか行ってみたいと思いながら、読んでいました。

絵本て、子どもの心だけでなく、大人の心も癒しますよね。
私はそういう絵本を紹介していきたいと思います(^-^)。
スポンサーサイト
[2008/04/28 20:19] 絵本 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
<<我が家のアイドル! | ホーム | おまけ>>
コメント
--(*^_^*)ノ--
素敵~っ♪
パクってるだなんて・・。
やっぱり、魔女っ子ねえさんは、絵本好きで 沢山読んでるだけあって
わくわく しちゃうよ。
とっても 読みたくなったもの♪
私が 絵本好きになって、紹介を書く様になったのは、
魔女っ子ねえさんから 絵本を 沢山貰ったおかげなんだよ~!!

いつも、絵本紹介を 打ちこみながら、魔女っ子ねえさんだったら
もっと 素敵に紹介出来るのに・・って
思っていたから、とっても嬉しいなぁ♪

これからも、沢山の絵本を紹介してねっ!!
もちろん、私が今までに紹介した絵本も、魔女っ子ねえさんの
視点での紹介が 楽しみよっ(*^_^*)

堀内誠一さんと言えば、「たろうのばけつ」
・・・でも、あれは イラストだったね。
あとは、「ぐるんぱのようちえん」を 持ってるなぁ。
とっても 優しい気持ちに なれるのよねっ!

素敵な絵本紹介、ありがとうっ♪ これからも楽しみにしているヨ~!
[2008/04/28 21:08] URL | こりんごママ #JEnIdg6M [ 編集 ]
----
こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
私も未だに魔女になりたく思ってますよ~。

私も絵本が大好きで、大人になってもよく読んでたけど、最近は子供達も自分で読むようになり、最近は子供達に読んでもらってます。
こりんごちゃんのところでも、今まで知らなかった絵本が沢山紹介されてて、読みたくなっちゃいますね~。
また遊びに来ますね。
[2008/04/29 03:11] URL | ree #nJDHedgo [ 編集 ]
--こりんごママさんへ--
こりんごさんの絵本紹介、私が知らない絵本がいっぱいあって、すごく楽しみなんだo(^-^)o。
紹介の仕方もすごくうまくて、読んでて先が気になり、アマゾンであるかどうかチェックしちゃうのよ(´∀`)。

堀内さん、すごく好きになったのって、小さい頃に読んだこの本の絵が忘れられなかったからなの。

たろうシリーズとぐるんぱのようちえん、私も大好き♪(^-^)♪。

文章を書くのが下手だから、思いばかりが先走って、訳の分からない紹介文になりそうだけど、好きだから頑張るわp(^^)q。
[2008/04/29 04:36] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--reeさんへ(´∀`)--
訪問&コメントありがとうございます!

「私も魔女になりたい」って、同じ事を思ってくれて、とっても嬉しいですo(^-^)o。まだまだこれから修業を積んだら、本物の魔女になれるかも!?(笑)
一緒に頑張りましょ(^.^)♪。

絵本、お子さん達が読んでくれるのですね! 自分が読んであげてる時とは、また違った発見があって面白そうですね~。
こりんごさんのブログ、私も楽しみにしてるんです♪。自分の好みで手に取りにくい絵本も多いから「実はこういう内容だったのね」と発見したり、近所に本屋さんが無いからネットで買う時の参考にしたり…。

私もまた遊びに行きますね~!
にんにんちゃん、可愛くて大好きです!(*´∀`*)
もちろん息子さんもo(^-^)o。

これからも宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)。
[2008/04/29 05:09] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
----
素敵な記事がいっぱいアップされてて嬉しかったです♪

島の風景も見れたし、おすすめの絵本も嬉しいです♪

日本でだいぶおすすめと言われる絵本を買ったのですが。。。子供それぞれにお気に入りの本が違うし、大人の私のお気に入り絵本!というのもあるし。。。絵本の世界は子供も大人も楽しめて大好きです♪
[2008/04/29 08:08] URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [ 編集 ]
----
絵本とっても子供たち大好きです。なかなか読んであげる時間も少ないのだけど読んであげたいな~~
[2008/04/29 10:08] URL | たっしーママ #aDm8nRV6 [ 編集 ]
--まーすぃさんへ--
素敵な記事と言ってもらえて、とっても嬉しいです。ありがとう(≧▼≦)! まだまだ慣れなくて、上手く書けないけど、楽しく頑張ろうって思ったよ(^O^)。

絵本、日本でも買っていったのですね。一人一人好みが違うと、量が多くなっちゃうけど、その分たくさんの物語に触れられて、良いねo(^-^)o。

アメリカにも面白い絵本があったら、ぜひ教えてください!

外国の絵本にも興味があって、旅行に行った時には数冊買って帰るんだけど、特に仕掛け絵本は芸術品のようですね! 日本語しか出来ないから読めないのが悔しいけれど…。
[2008/04/29 19:45] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--たっしーママさんへ--
子どもは絵本大好きだよね~。たやすく絵本の世界に入り込める想像力を、少し分けて欲しいくらいです(;^_^A。

心が疲れている時とか、絵本を読むと何故か癒されるのよね~。
絵本の力は偉大なり~(^O^)。
[2008/04/29 19:58] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/10-04cf8c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
