[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
新人はつらいよ。
来年度の事が決まり、新人さんと組むことに
なりました。
保育士として未熟な私が、教えられる事が
あるのでしょうか?
でも保育の基本は教えられる。
少しずつ伝えて行こうっと!


そう思っていたのですが、いざ保育に入って
ちょっとビックリ(^_^;)。


保育の事って言うよりも、働く上で大切な事から
伝えていかなきゃいけないみたい。


「食う(くう)」じゃなくて「食べる」だよ、とか
正座はきちんと足を揃えて、とか、どこかへ行く
時は一言声をかけて離れて…とか。
昨日と一昨日は、無断欠勤…。
「お休みだと勘違いしてるんじゃない?」とは
優しい主任の言葉。
そうだよね~。
きっとそう。
月曜日は、きっと来る、きっと来る~…。

新人教育って難しいなぁp(´⌒`q)。
でも、周りに支えてくれる人がいるから
頑張ろうっと!
[2014/03/31 01:57] 炎の寅子ちゃん伝説 | コメント(2) | @
オトナのつぶやき・洗濯編。
洗濯係の父。
毎朝、洗濯するかどうかを気にする。
お風呂の水がある時は、それを利用する。


父;「今日は洗濯する?」
母;「風呂の水、無いわよ」
父;「でも今日は、洗濯物がいっぱいだよ」
母;「でも、お風呂の水は無いの」
父;「明日は天気が下り坂だよ」
母;「お風呂の水は無いわよ」
父;「でも洗濯物はいっぱいだよ」
母;「お風呂の水が無いの。何だかお父さん、
   会話がかみ合わないわねぇ」


いや、かみ合ってないのはお互い様だよ…!?
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
大丈夫かしら、この夫婦(笑)。
[2014/03/28 21:50] オトナの呟き | コメント(2) | @
整形外科に行く。
一週間前から、左太股から左膝まで、痺れた感じが
していたの。

痺れと言っても、正座の後みたいにビリビリする
のではなくて、布の上から触れている感じ。


気にはなっていたのだけど、卒園式までは
休めない!と思い、放ってありました。

日や時間によって、しびれが消えたり、場所が
変わったりしていましたが、一昨日からは
膝の内側のみ継続して痺れるようになり、左だけ
だったのが、右足も痺れるようになり…(^_^;)。


幸いすぐに休みは取れたのですが、ちょっと心配に
なり、ネットで調べてみました。

すると糖尿病や座骨神経痛、椎間板ヘルニアなどで
痺れる場合がある、と…。

座骨神経やヘルニアは良いけど、糖尿病は怖い。
祖母がなっているし、私もならないとは限らない。

先日、献血結果が送られてきていた事を思い出し
確認すると、コレステロール値やその他の数値も
問題無い事が分かり、ホッとしたわ(笑)。



朝9時半に病院に着くと、20~30人程の人が
待っていて、ビックリ!

奥のリハビリ室には、更に20人程の人が、電気待ち
していました(^_^;)。


診察&レントゲンの結果、ハンター管症候群との事でした。


何だか怖そうな名前ですが、大袈裟な病気では
ありません。筋肉が神経を圧迫して、痺れを起こすんですって。

「非常に稀で、診断も迷う事がある」と
言われましたよ(笑)。


自慢じゃないけど、運動も全くしてないのに(-_-;)。
筋肉じゃなくて『贅肉で圧迫している』の間違えじゃないの!?(笑)



両足に症状が出ても、おかしくないそうです。

取り敢えず飲み薬と貼り薬、電気治療をしていきます。
週三日ほど通って下さい、と言われたけど
三日はちょっと…(^_^;)。
土曜日は行けるんだけどねぇ。

取り敢えず、しびれが無くなるまでは、通おうかな。
[2014/03/26 06:14] 地域情報 | コメント(4) | @
卒園式が終わったばかりだというのに…。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/03/25 12:09] 仕事 | @
久々に不機嫌。
ウチの卒園式に着て行く服を、新調しようかと
思い、春色になった街に繰り出しました。

色々と見て回り『アレも良いなぁ』『このワンピも
素敵!』と、楽しく見ていました。


パステルカラーのピンクや黄緑、水色の洋服に
心を奪われつつ、コムサに行くと、草色のワンピが
目に入りました。


素敵だなぁ!
でも卒園式には派手かなぁ…。
上のジャケットをシンプルな物にすればいいや♪。


店員さんが声をかけてきました。
「何かお探しですか?」
「ええ、卒園式に着て行く物を…」
「こういった物を皆さん選ばれますよ~」と
出してきたのは、上下黒のスーツ。
上下黒で…なんて、一番嫌いな服装です。
葬式じゃないっちゅーの。

私が「はぁ…」と気のない返事をすると
「こういうのも良いですよね~」と出してきたのが
また黒の上下…。
しかも、スカートがババクサい丈…。
 私;「うわぁ、黒っ…」
店員;「こういうのもありますよ」

次に出したのは、白の上下。
また微妙なスカート丈だし!

 私;「はぁ…(ババクサいよっっ!)」
店員;「卒園式は黒、入園式は白って方が
   多いですよ~」
 私;「はぁ…」
店員;「こういうのも素敵ですよね~」
   (白と黒の上下を交換する)
 私;「はぁ…」
店員;「クリーム色もありますよ」


今日着ていたスーツとほぼ同じ色・形のモノを
出してきたし…。

マジでアッタマ来た!


 私;「はぁ。もういいです。また考えます」
店員;「え!?」


私が買うと思っていたのでしょうね。
でも、手にも取らなかったので、本気ででビックリ
していたみたい(^_^;)。


客がさ、店に入って一番に何を見ていたか、
どんな色を見ていたか、今日着ている洋服の
形ぐらいは、ちゃんと見てよね~(;`皿´)。
アパレルの店員だったら、それ位常識でしょ!?



素敵な色の洋服があったにも関わらず、白と黒のみ
しかも実年齢より年上向きな感じのデザインを
勧められて、プリプリしながら帰って来たのでした(笑)。
[2014/03/15 16:48] 地域情報 | コメント(4) | @
卒園式
今日は前の園の卒園式。
来週は今の園の卒園式。


護られているものや、大切にしている事、すべてが
違うけれど、願いは同じ。


みんな大きく、力強く生きて行って欲しい。
夢を持つことも良いけれど、たとえ夢が無くても
『自分』を持って、自分らしく生きて行って欲しい。
[2014/03/15 08:44] 仕事 | コメント(0) | @
初メイク♪。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/03/11 06:00] 地域情報 | @
ちょっと衝撃だった事。
NHK『答えてピカッチ』を見ていて
川島なお美が作ったちぎり絵。
どう見ても花柄の象にしか見えなかったのに
岩崎恭子が一番に「シーサー」と言って、それが
当たりだった事。

家族全員「え~!!」と声を上げてしまいました(笑)。

この絵を見て「シーサー」という答えを導き出した
岩崎恭子が、スゴいと思う(笑)。


二つ目の衝撃は、母が作った大学芋を食べたら
ガリゴリと音がしたこと。
「大学芋だよね、これ?」と思わず聞いちゃった(笑)。


母曰く「トンカチが必要よ」だって(笑)。
んな大袈裟な~と思ったけど、納得しました。
だって、くっついた芋を取るのに、お皿に
打ちつけると「ガン、ガン!」て音がするのよ~(笑)。
しかも芋は割れないし!


衝撃的な大学芋でした(^_^;)。
[2014/03/09 19:05] オトナの呟き | コメント(2) | @
頑張る気持ち。
わがタマゴ組で、一番『自分でしようとする
気持ち』が薄い、K君。

寝返り、ずり這い、食べる事、ミルクを飲む事、
全てにおいて『やってくれ~』『抱っこ~』
『口に入れてくれよ~』というオーラが全開で、
その度に『頑張れ!』という気持ちで、接して
きました。


   その甲斐あって
   寝返りが自分で出来るようになり


   這って動こうとする様になり


   ミルク瓶にちゃんと手を添えて飲む様になり


   ご飯を自分で持って食べる様になり


   『抱っこして』と泣きながらも、自分で
   ハイハイで来るようになり



すべて私のおかげだと
思っています!(笑)




そんなK君。
最近の課題は、食事の時に自分で椅子の所まで
行き、椅子に腰を下ろすこと。
いつも『誰かが連れて行ってくれる』『誰かが
椅子に座らせてくれる』と思っている為、視線が
手元ではなく、その先しか見てない。


①テーブルまで行く
    ↓
②テーブルに掴まり立ちをする
    ↓
③目で椅子の位置を確かめる
    ↓
④腰を下ろす


これがとても難しいんです。


呼ばれてから腰を下ろすまで、20分かかる日もあります。
泣いて抱っこを求めたり、椅子に座らずに食べ物ばかりを
見ていて、とても時間がかかります。

大人が抱っこして連れて行くのは、とても簡単。
でもK君の為にはならないよね。
だからずっと我慢して見守っていました。

そしたら最近、自分で座る事が出来る様になりました!

そして…

コップや汁椀も自分で持って飲む様になったの!


「K君すごいね~!」と褒められ、得意そうなK君。
出来る様になったのは、私の
おかげだからね、K君。
[2014/03/09 06:00] 仕事 | コメント(2) | @
とことんツいてない日。
朝から母とケンカ。
自分の都合で犬をシャンプーしたのは良いけど、
風呂場の後始末を押しつけられた。
しかも何故かキレられるし…。
柏行きのバスに乗ろうとしたら、あると思っていた
時間にバスが無くて、待ちぼうけ。

それでも何とか奮起して、メイクしてもらいに
行ったけど、母に教わった店はメイクアップの
店じゃなくて、ただの化粧品屋さんだった…。
ちゃんとメイクをしてもらえるか、不安だった
ので、仕方がないから北千住のメイクアップ専門店へ。


これだけツいてないんだから、きっと予約が
一杯かも…と思っていたけど、案の定
「本日ですと18時以降になります」って…。
ここまで来て何も無しじゃ悔しいから、明日の
予約をしてきました。


取り敢えず、バッチリメイクは体験できそうです。


女性って不思議ですね~。
『何かを変えたいな』と思った時、髪を切ったり
化粧をしたり、肌の手入れを念入りにして、気分を
切り替える。
自分で言うのも何ですが、女性って可愛い
生き物ですね~♪。
[2014/03/08 12:28] 地域情報 | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>
