[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ニュース。
事実は小説より奇なり、と申しますが、最近の
新聞記事を見ていると、興味深い話が満載。
サスペンスドラマより興味深いです。



ニュースと言えば、ディズニーシーのアトラクション
『ライジング・スピリッツ』での事故が話題に
なっていますね。

キャストがすぐに気付き、緊急停止させたと言いますが、
バーにロックが掛からないまま発車したら、誰だって
命の危険を感じて飛び降りますよね~。

私だったらパニックになっちゃうわ、きっと。

今回の事故で、オリエンタルランドは少々の(←ここが
他の会社と違うところだと思う)打撃を受ける事と
思いますが、しっかりと原因を調査して事故が
ないようにして、また頑張って欲しいものです。

私は変わらずに通うけどね♪。

[2012/05/31 18:30] 地域情報 | コメント(0) | @
大人の呟き 母の寝言編。
昨夜、ソファーでうたた寝をしていた母が、一言。

「江戸城、陥落!」


いやぁ、笑い転げましたよ~。


何だか夢を見ていたらしいんですが、どんな話だったか
忘れちゃったって。
[2012/05/27 17:00] 地域情報 | コメント(2) | @
我が家のバラ。





























昨年買ったバルカロール。
旧古河邸で見たお花は、もっと深い、紫に近い赤だった
けれど、土の違いだと思います。
ちょっとガッカリ。
だけど来年はきれいな色が出ると良いなぁ。
[2012/05/22 21:31] 地域情報 | コメント(3) | @
ディズニーシー ファンタズミック!
今日の金環日食は、見れないと思っていたけど
見ることが出来て良かった♪。
周囲が暗くなって、太陽が隠れるんだから当たり前
なんだけど、こんなに暗くなるのかとビックリしました。

古代エジプトでは、災いの起こる前兆として
畏れられていたらしいけど、今は『日蝕を見られた。
何か良いことありそう!』と思っている私がいて
何だか不思議ですね。


さて、19日はmuku-fanさんと一緒にディズニー・シーへ
行ってきました♪。
5月5日に行く予定だったけど、延期していたの。
朝八時の開園と同時に入り、ウォーターフロントで
行われるショーの場所取りへ!

座って鑑賞できる席をゲットできて『ラッキー♪』と
思ったのも束の間、私の計算違いで思った以上に狭くて
足が伸ばせず…。
muku-fanさん、ゴメンナサイ(^_^;)。

前に座った人の座高が高くて、密かに『お尻に
シークレット座布団が付いているのでは!?』と
思ったけど、それをmuku-fanさんに言ったら
「魔女っ子ちゃんの座高が低いんだよ~」と…(笑)。
え~? そうかなぁ?
「前の人達は標準だったよ。魔女っ子ちゃんは
足が長いんだから、自分を基準に考えたらダメだよ~」
と怒られて(?)しまいましたよ(笑)。

前の人達、シークレット座布団が付いてるとか
言っちゃってスミマセン(^_^;)。


今回は一人で来園じゃないから、どうしようかと
思ったけど、取り敢えず彼女↓も連れて行く事に。






""







muku-fanさんオススメのレストランの二階にある
テラス席にて、ブランチを頂きました。

藤棚の下で木陰になっていて、気持ちよかったです♪。
人通りも少なくて、とても静か。
隣にはハーブの庭もあって…。
これは良い場所を教えてもらったゾ♪。
ペンネやパスタの値段もお手頃でした☆。

ここでビールを飲んだ私は、すぐに眠くなり…

ジャスミンのフライング・カーペットの列に並んで
いても、眠くて眠くて…(笑)。
どうしようかと思っていたら順番が来た。
カーペットはダンボみたく少し高い所をグルグル回る
乗り物で、小さい子でも乗れるアトラクション。
だけどカーペットだから、ふわりふわりと飛ぶわけで…その『ふわり』と高所恐怖症の私は、乗ったら怖くなり
一気に目が覚めました(笑)。
たぶん「もう乗らない!」と叫んだ大人は、私だけ
だったでしょうね~(笑)。


夕方6時25分から行われる『ファンタズミック!』を
立ち見席の二列目から鑑賞♪。
正面ではないけれど、前が座って鑑賞するエリアなので
邪魔するモノが無くて、良く見えましたよo(^-^)o。

ただ効果音がとても大きくて、気になりました。
きっと遠い所から鑑賞している人も楽しめるようにと
いう事なのでしょうね~。












































[2012/05/21 20:00] 地域情報 | コメント(4) | @
魔女の独り言。
お話に出てくる意地悪な魔女だったら、きっと
人付き合いの事なんかで悩んだりしないんだろうな…。
チャーミングな魔女や素敵な魔女だったら、きっと
誰とでも仲良くできて、好かれるんだろうなぁ。

残念ながら、私はそういう人ではないから、毎日
嫉妬したり羨んだり怒ったり…。

心の広い、優しい魔女になりたい!と強く思う
瓶ビール片手に帰る夜でした☆。
[2012/05/18 21:17] 地域情報 | コメント(1) | @
柏ブラ(かしブラ)と本まっち柏。








↑これはクダモノトケイソウ。
いわゆるパッションフルーツの苗です。
実がなるかしらね~?


今日の柏は、市民活動グループのお祭りがあり
柏市で活動している団体が、活動の紹介をしたり
物を売ったりして、ホコ天は大賑わい。


柏郵便局の近くでは、お店の軒先を借りて
『本まっち柏』という古本市が開かれていました。

私の目当ては、やっぱり絵本♪。
乳児用の絵本を買っていなかった為、先日の絵本市で
少しは買ったけど、圧倒的に少ないんです。


色々な古本屋さんを覗きつつ、やっぱり最後は
絵本専門の古本屋『ブックス・スズキ』さんへ。
お店は松葉町にあり、10年以上前からお世話に
なっているんです。

以前は新しい本や雑誌を取り扱っていたのですが、
奥様が絵本が大好きで、始められたとかo(^-^)o。
お客さんが手に取った絵本や、興味あり気に見ている
本について、丁寧に説明してくれて、一つ一つの
絵本をすごく大切にしている事が伝わってきます。


探していた乳児用の絵本と、私の好きな画家・
カリジェの絵本があり、パパッと購入♪。

良かったわ~♪。



柏のイトーヨーカ堂の六階に、book offが出来て
そこも絵本コーナーがかなり充実していますが、
値段は安いけど、よく中を確認しないと
汚い本や壊れかけている本があります。
その点ブックススズキさんは、安心して買えますよ~。
[2012/05/14 08:36] 地域情報 | コメント(4) | @
映画『幸せの教室』
母と一緒に見てきました。
私は前売り券を買っていたので、母の分だけ
TOHOシネマズのポイントを使ってチケットをゲット。
マイルも貯まっていたので、二人とも大好きな
キャラメルポップコーンに交換♪。
ちょっとした母の日のお祝いです。


『幸せの教室』


あらすじ

   スーパーで働くラリー(トム・ハンクス)は

   ある日、会社の休憩室に呼び出され、
   いきなり解雇を言い渡される。
   理由は、彼が大学出ではなく、この先
   出世が見込めないから。

   前妻から買い取った家の支払いが済んでいない
   彼は、必死になって再就職先を探すが
   思うように行かない。
   近所の友人に「教育が大事だ」と言われた
   ラリーは、イーストバレー短期大学に通う
   ことを決意する。

   一方、短大の講師テイノー(ジュリア・
   ロバーツ)は、専攻であるシェイクスピアの
   クラスは人気が無くて人数が足りずに
   クラスが成り立たず、教える事への情熱を
   失いかけていた。

   テイノー先生のスピーチクラスと、マツシタ先生の
   経済学を取ることにしたラリー。
   車はガソリン代が高くつく為スクーターに
   乗り換え、若い友人達もでき刺激を受けて
   変わっていく。
   一方、私生活では書けない小説家である
   夫との生活に嫌気が差していたテイノー先生。
   偶然夜の街でラリーと出会い、酔った勢いで
   関係を迫ってしまい…。




いやぁ、何だかコミカルで、何度も大笑いする
場面あり!

特に印象に残ったのは、テイノーが車の中で旦那と
大喧嘩をするシーンから、翌朝夫の荷物を外に
放り出しておくシーンまでは、もう笑いっぱなし!
映画館で声を出して笑うってあまりないと思うけど、
みんなの笑い声が劇場に響いていました。


物語は今のアメリカ社会が色濃く反映していて、
主人公にも家のローンや就職の事など、重く
のしかかっています。

就職先を探している時、友達がラリーに言った言葉
「人生はいつだって学ぶ事ができる」というのが
深く印象に残りました。
灰谷健次郎さんの『天の瞳』という小説の中で
主人公・隣太郎の祖父が言った『どんな時や事からでも、学ぶ事があるのだ』と
いう言葉と、通じるモノがあります。


この映画は決してロマンチックではなくて、
恋愛って言うよりも「人は、どこからでも再起できる」
という様なメッセージが伝わってきます。
刺激いっぱいの毎日で、わりとスピード感のある映画でしたよ~。

解雇を言い渡される前と後の、トム・ハンクスの
演技が凄い!と思いました。

ジュリア・ロバーツは、人生に疲れた女性を演じきって
いて、でも最後には生徒達に影響を受けて、少し
前向きになるの。

シリアスなシーンからチャーミングなシーンまで
素敵に演じていて、改めて惚れちゃいましたよ~♪。

またワンピースをよく着ているのですが、どれも
似合っていて素敵なワンピなの。
どこのメーカーか調べて、是非着てみたい!と
思いました(^O^)。


気持ちを前向きにさせてくれる映画でしたよ~。




映画が終わってからしばらくして、右目に違和感が。
痒くはないけれど、ゴロゴロしている感じで、鏡を
見てみたら、白眼と黒眼の境目に出来物が
できていました。

左目も何だか違和感があるし…。


とゆーワケで、今日は急遽礼拝を休んで眼科へ
行ってきました。

小さい頃から行っていた眼科はお休みだった為、
柏駅からすぐの病院へ。
初めての所で『大丈夫かしら?』と思ったけど、
かなり混んでいてホッとしたよ(^O^)。
客があまりいないのでは、診察が心配だものね。

すごく丁寧に診てくれて、右目の表面に傷が付いていて
炎症を起こしている事と、アレルギー性結膜炎に
なっている事が判明。

傷が見え易くする為に、少しだけお薬を入れ
パソコンで映像を見ると、傷が青く映っていました。
こんな風に見れるなんて、分かり易くて良いなぁ。
傷や赤みについても、詳しく説明してくれて
とても良かったですよ♪。

三種類の点眼薬を処方されました。
点眼はちょっと下手だけど、頑張ろうっと(笑)。
[2012/05/13 12:54] 映画 | コメント(3) | @
京成バラ園
今日は写真が三枚載せてあります。


5日はディズニーシーに行く予定でしたが、変更して
八千代にある、ディズニー・リゾートの草木の
管理もしている会社『京成バラ園』に行ってきました。

ウチの母の行きつけの所で、庭にあるバラの苗木は
殆ど京成バラ園で買っています。


残念ながら、バラ園の花の見頃は5月中旬からですって。
原種はボチボチ咲いているみたい。


私は苗木を買うつもり無かったんだけど、探していた
パッション・フルーツの苗を見付けて、早速
内緒で購入(^w^)。


買った後にバラして、今年は緑のカーテンを
ゴーヤではなくてパッション・フルーツで作る事に
しましたよ~♪。


南国ついでにハイビスカスの苗も買っちゃった。
『男はつらいよ』の48作目が『寅次郎 ハイビス
カスの花』という題でしょう?
大好きな寅さんがらみだから、何となく
憧れていたのよね~(≧∇≦)。
奄美(本当はカケロマ島)が舞台だから
ハイビスカスよりデイゴだという気はするんだけど(笑)。

リリーさんにはよく似合いそうな花ですね~♪。












いつもの通り、バラのソフトクリームを買い
一緒に来ていた姉と母の分も購入♪。

前回はバラ味だけにしたけど、味が濃かったので
今回はバニラとのミックスにしてみました。

「美味しい、美味しい!」と母。
「そうでしょう? やっぱりミックスにして
正解だったよね」と私。
「タダだと思うと、尚更美味しい!!!」と、満足げに
かぶりつく母…。

そりゃそうでしょうともっっ。

でも本当に美味しくて、美味しそうに食べているのを
見たら、やっぱり買って良かったな~、と
思いましたよo(^-^)o。



バラ園での用事を済ませた後は、隣接する
石窯焼きたてパン屋さんへ。

お昼ご飯のパンを購入♪。

可愛いモノが大好きなので…










つい買っちゃいました~。
ね!?
可愛いでしょ!?













こちらはワニさん。
中にコロッケとお野菜が挟まっていて、美味しかった
ですよ♪。
[2012/05/09 16:39] 地域情報 | コメント(5) | @
ゴールデンウイークが終わった…。
お休み中ディズニーシー以外は、特に何処へ
出掛けたわけでもなく、のんびり過ごしていたのに
休みボケっぽい感じ。

ああ、行きたくないっていうか、しなきゃいけない
事をしていないような、嫌嫌感が拭えないわ~。

五月病になるって言われるけど、それってお休みが
短過ぎる事が原因だと思うっっ。
3日間とか4日間じゃなくて、いっその事
1ヶ月位ババン!と休みになれば良いのに!
そしたら「そろそろ働かなきゃなぁ」って
諦めもつくのになぁ。


市の臨時職員をしていた時、一年に1ヶ月間の
お休み期間があったけど、それが楽しみで頑張って
働いていた気がします。


さぁ、今日から新しい一日が始まります!
[2012/05/07 08:13] 地域情報 | コメント(6) | @
上野公園へ。
心配されていた雨も、10時には上がり、昨日は
上野の森公園の絵本市へ。


リサイクルショップでは手に入れにくい、0歳児にも
楽しめそうな絵本を購入しました♪。

聖書もあり「ラッキー♪」と手に取りましたが、
よく見たら『新共同訳』ではなくて、ガッカリ(T_T)。
やっぱり書店で買うしかないかなぁ。


ひさかたチャイルドでは三冊買えば可愛いエプロンか
Tシャツが貰えるのだけど、欲しい本が二冊しか無くて
残念ながら貰えなかったわ。


今年は子連れの家族よりも、同業者が多かった様です。
紙芝居を沢山抱えていたり、買う絵本のリストを
持っていたり「○○ちゃんが喜びそうだよね」と
いう会話が多く聞こえて、思わず「オヌシもか!」と
ニンマリ(^w^)したりして…。

私も子ども達の顔を思い浮かべながら、0歳児の
絵本4冊と『はらぺこ あおむし』の仕掛け絵本と
その場で読んで感動した真珠まりこさんの絵本と

子どもとは関係のない、自分の趣味の本を買いました。

仕掛け絵本が高いので、普通に買ったら全部で
八千円近くかかるけど、2割引なので六千円♪。

本当は他にも欲しい本が10冊くらいあったけど、
出版が古い絵本は古本で探すことにして、今の担当の
年齢に合わないものは、ガマンガマンp(´⌒`q)。


昨日は私は行かなかったけど、動物園に向かう人も
とても多くて、上野駅には『動物園の入口から
パンダ舎まで、180分待ち』という表示が(笑)。

ワァオ!(」゜□゜)」!
ディズニー・リゾート並みじゃんっっ。


さすがパンダちゃんですね~。
来日して一年経った今も、未だ人気衰えず。


絵本市を三周した後、公園内に新しくできた
『park side cafe』へ。
木造のお店の中では、ハーブティーやサラダを
中心とした食事ができます。

サラダがあまり好きじゃない私でさえ「食べて
みたい!」と思うほど美味しそうで、実際とても
美味しかったですよ~。
ケーキも惹かれたけど、ガマンガマン(笑)。
















ハーブティーは飲み方を丁寧に説明してくれて
オススメ通りに一回目はストレートで、二回目は
蜂蜜を入れて飲んでみました。
















守谷のハーブガーデンから取り寄せた生葉を
使っているので、色がきれいに出ていて、味も
レモンバームとミントの味がすっきりしていて
飲みやすかったです。

木の香りのする店内で、本当に森の中のレストランに
いるようでした♪。


値段は少し高めだけど、大満足でしたよ~。
[2012/05/05 11:04] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>
