[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
昨日の記事の中で、賛美歌の題が間違えていたので
訂正をしました。


いつも降りるバス停。
他の人の家の前なのですが、いつもバイクと
自転車が止まっていて、バスとの間が数十センチしか
開いてないの。
どうにかしてくれないかなぁ?
[2011/11/30 19:57] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
三鷹の森ジブリ美術館。
クリスマス市の次は、新宿から中央線で三鷹へ。

ジブリ美術館の前で、園長先生達と待ち合わせして
ジブリ美術館へ行ってきました~。

クリスマス市でゆっくりし過ぎて、遅刻しそうに
なった私。
三鷹からバスで行く予定が、『次のバスまで
あと8分』と書いてあったので、トイレに行ったら
その間にバスが行ってしまい…(T_T)。
アイランダーとクリスマス市で買った大荷物を
抱えて、美術館まで走って行きましたよ(笑)。
おかげで寒い日だったのに、汗だく(^_^;)。


入ってすぐに『星を買った日』という短編映画を
見ました。
すっごく綺麗だったよ~。
これについては、後日アップしますね。

大人のネコバスは、木の土台に布を張っているので、
トトロの中のネコバスの乗り心地とは、だいぶ
違うと思われます。
ちょっとガッカリだけど、仕方がありませんね。
ドアを開けたら大きな鏡になっていて、自分が
見えたり、小さな入り口をくぐったり…。
まるで古い屋敷の中を探検しているような、
ワクワク感がいっぱい。
楽しいよね~♪。

おみやげ屋の『マンマユート』は、激混み!
それでもこんな物を見付けて、思わず購入♪



















飴は金太郎飴のようになっていて、ジブリの
キャラクターの絵がついています。
それからマックロクロスケが大好きな、金平糖も
入っていますよ~♪。


ちなみにお店の名前であり『紅の豚』にも
出てくる『マンマ・ユート』は、イタリア語で
「ママ、助けて」という意味なのだそうですよ。
[2011/11/28 08:04] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
六本木ヒルズのクリスマス市。
昨日アップした記事なのですが、書き途中のまま
公開していたので、改めてアップし直しました。

土曜日、アイランダーに行った後、サンシャイン・
シティーから東池袋に行き、地下鉄で六本木へ。

六本木ヒルズの大屋根で12月中旬まで行われて
いる、クリスマス市に行ってきました。


ヒルズの周りには大使館もたくさんあり、土地柄か、
市に来ている人達も国際色豊かです。


昨年と同じメーカーが出店していて、あまり
変わらない感じでしたが、可愛いオーナメントが
沢山売っていて、一つ一つ見ていたら、
半日あっても足りないくらい(*^o^*)。


本当は木製のロウソク立てを探していたんだけど
コレを見たら、一目で気に入っちゃったo(^-^)o。
ドイツのおもちゃメーカーの、ロウソク立て。










赤い部分は、ロウソクと炎をかたどっています。
下の鍋にはアロマキャンドルを置くように
なっているの。
もちろん、普通のロウソクを置いて楽しむのもOK。









真ん中の金の容器にアロマオイルを入れれば、
アロマテラピーにもなるし、容器を取れば
お香を焚く事も出来るのよ。
使うのが楽しみ~♪。

ちなみに後ろにある天使達は、亡くなった隣の
おばちゃんが作ってくれたモノです。









逆光で暗いけど、チーズ入りドイツパン。
その場で温めてくれて、トロリととろけたチーズが
とっても美味o(^-^)o。




""align="left"





バタープレッツェルは、ヒマワリの種や木の実が
入っていて、美味しかったよ~。


本当はヨーロッパのクリスマス市の時みたいに
ホットワインを飲みたかったけど、すぐに酔いが
回るし、酔った顔で三鷹に行くわけにもいかない
ので、我慢我慢(^_^;)。







マシュマロ珈琲。
濃いホットコーヒーにマシュマロを溶かして
飲んだら、体が温まったよ~。
[2011/11/28 07:58] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
アイランダー2011。
毎年この時期に、サンシャイン・シティー文化
会館で行われる、離島フェア『アイランダー』。
今年は11月26日(土)~27日(日)の2日間です。


今日は午後から同僚達と三鷹の森に行き、
明日は第一アドベント礼拝だから、休むわけにも
いかない。

行けるのは、今日の午前中のみ。

とゆー訳で、朝から行ってきました。


でも会場に着いたらウキウキし過ぎて、写真を
全く撮らなかったので、写真はありません。


昨年も参加した、アイランダー。


もちろん利島のブースに直行(笑)。
知っている人はいなかったけど、去年来た事を
覚えていて、声をかけてくれた人がいましたo(^-^)o。
「毎回来てくれてありがとう」って。
嬉しいですね~o(^-^)o。

でもね、憧れの島生活からどんどん遠ざかっている
今の自分を感じて、すごく寂しかった。
皆が羨ましかったよ…。

まぁ、時が来たら、自然と道が開かれるでしょう。


利島ブースでは、椿油や明日葉クッキーの他に
サクユリ焼酎も販売していて、試飲させて
もらいました♪。

生産を始めてから、まだ一年も経たないんだって。
サクユリの球根から作られているそうですよ~。
飲みやすいけど、私は『島美人』の方が好き。

若い人達(しかも女性!)がいっぱいいて
ビックリでしたよ~。

活気があるのを感じました!

いつもお世話になっている、クラスの先生方に
利島の明日葉クッキーを買いました。
利島の売り上げにも貢献(笑)。

それから昨年行った奄美諸島のブースへ。

島バナナを是非食べたい!と意気込んでいたの
ですが、置いておらず…。
聞くとバナナの収穫が間に合わなかったん
ですって(T_T)。
非常に残念です…(;_;)。
カケロマのきび酢も無くて…。

同じく昨年の暮れに訪れた、久米島は!?と探すと、
今回は資料のみで、ブースを設けていませんでした。
海ブドウとか、カラスコ焼酎(久米仙)とか
楽しみにしていたのになぁ。
実はこの週末、沖縄本島でも『離島フェア』が
行われているのです。
そちらの方に行っているのかも知れませんね。

ブースを回って『今度はこの島を見に行きたい
なぁ!』という場所が沢山あり、ドキドキ
ワクワクのひとときでした☆。


ちなみに小笠原の竹細工体験コーナーが
一番混んでいたような気がします。
みんな小笠原には興味津々の様子。
さすが世界遺産ですね!


今回の抽選会では、伊豆諸島名産のあしたば茶と
あごスープが当たりました♪。

あしたば茶は早速飲み干しちゃいました(笑)。
生の明日葉茶には適いませんが、ほんのり明日葉の
香りがします。
明日葉は血行を良くする作用があるんです。

コンビニには売ってないけど、竹芝桟橋にある
『セブン愛らんど』には売ってますよ。

皆さんも是非飲んでみて下さい♪。



アイランダーに行った後は、六本木ヒルズへ直行。

その話は、また明日♪。
[2011/11/26 23:54] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
初体験。
昨日は健康診断でした。
場所は北小金の駅前。
良く晴れていて、六階にあるクリニックからは
富士山や丹沢山系、大菩薩峠まで見えていました。
長い待ち時間も、それを見ていたらちっとも飽きなかったよ。

心電図などをとり、いよいよバリウムを初体験。

最初にアワアワが出る粉を1包飲み、機械に乗って
横になりながら、バリウムを飲みました。

よく『ゲップが出ちゃって…』という話をして
いて、経験が無かった私は『自分は大丈夫』と
思っていたのよね~。


「ゲップが出そうになったら、唾を飲んで
我慢して下さいね」と看護婦さん。
そうしようと思ったんですよ。

だけどね、唾を飲もうとする度に、その拍子に
「ゲッ」て…。出ちゃうんですよ、これが!

しかも検査自体が初めてなので、体の位置を
変えたりする事もちゃんと出来ず、あーでもない
こーでもないと体勢を変えてるうちに、もっと
ゲップが…(^_^;)。
「ゲップ、出ちゃいましたね~」
す、スミマセン~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
結局、三回も発泡剤を飲み直し(笑)。

看護婦さんは「仕方がないですよ、初めて
ですもの」と言って下さいましたが、ご迷惑を
おかけしました。



会計をした後、下剤を頂きました。

バリウムには金属が入っていて、おまけに
水分を多く吸収するし、固まり易いんだって。
「バリウムを飲んだのは初めてという事で、様子が
分からないと思いますので、下剤は二錠飲んで
お水もたっぷり飲んで下さい。コップに二杯は飲んで下さい。ゆっくり
効くお薬ですので、効果が表れるのは、六時間後
位からですよ」と言われて、下剤を二錠飲みました。


10分後にお腹の急降下。
役場の出張所のtoiletに駆け込み!
滝のようにバリウムが流れて行ったのでした。
六時間後って言ったのに(^_^;)。
早く効き過ぎだよ~~~。
っていうか、発泡剤の効果かも!?
[2011/11/26 09:40] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
行儀のモンダイ。
二回続けて、レストランでビックリな事。


今日は健康診断の為、お休みをもらいました。

健診を終えて、朝から何も食べていなかったので
ちょっと豪華にハワイアン・レストランへ。


案内された席の隣にいたのは、会社の
上司(若い男性)と部下(若い女性)。


足元を見てビックリよ~。

上司が靴を脱いで、椅子の上でアグラを
かいていた…。

足がむくんで痛かったのかも知れないけど、
ここは家じゃないんだっつーの!

少しくらい我慢出来ないものかしら!?

幸い、足の臭いはしてこなかったけど。


靴を脱ぐ習慣が無いからかも知れないけど、
外国のカフェやレストランでは、こんな人を
見た事が無い。


大袈裟な話だけど、何だか日本人のモラルが
問われる気がする…。


仮にもレストランという場所で、他人の足の裏は
見たくないと思いませんか?


他人の振り見て我が振り直せ。

私も知らないうちに、他人に不快感を与えて
いるのかなぁ?
[2011/11/25 15:01] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
隣人はひそかに笑う。
柏に買い物に来ました。
再来週の土曜日に、職場でクリスマス会の
打ち上げがあり、プレゼント交換があるので
その品物を買いに来たの。


オシャレな可愛いモノにしよう!と思っていたのに
購入したのは『エリンギ栽培キット』。







(写真は購入した物とは少し違いますが、
イメージです)

数年前に同じモノを、サラミちゃんから誕生日
プレゼントでいただき、すごく楽しく育てたモノ。

きっと他の人も貰ったら嬉しいに違いない!
と思って買ったのだけど、よく考えたら園芸が
好きじゃない人もいるだろうし、キノコ類が
苦手っていう人もいるだろうし…。
第一、私が楽しかったからと言って、皆が
楽しいとは限らない。
もっと無難なモノにすれば良かったかなぁ…と
少し後悔。

でもいいや!
保育士は色々な事にチャレンジする人が多いから、
きっともらった人も、キノコ育てにチャレンジして
くれる事でしょう。


お買い物の後、afternoon teaで昼食。

隣に座ったおばさんは、注文した後、スコーンが
来ても、手を付けない。
不思議に思っていたら、「来てくれてありがとう」
と言いながら、息子らしき男性がやって来ました。
彼は見た目は、私よりも年上。

すると、そのおばさん、立ち上がって彼の
ワイシャツと背広の襟を直し始めた。
それは良いとしても、その男、顔を突き出して
『当然』という感じで、されるがままになっている。
自分で直せば良いと思うんだけど…。
しかも直してもらっても『ありがとう』の
一言もない。
内心『変な人達…』と思ったの。

会話を聞いていると、どうやらおばさんは彼に
何かの挿し絵を頼んでいた様子。
おばさんのイメージを聞きながら「こんなのは
どうかなぁ?」と、次々と提案をしていました。
見た目も会話も、普通の人。


でもビックリ。

パスタが来ると、彼は小皿に少しパスタを入れて
おばさんに渡し、自分は大きな皿を抱えて
食べ出した。
暫くして、ズビズビ~、ズビズビ~ッと変な音が。
隣をチラッと見て、ビックリ!

お皿に口を付けて、パスタを吸い込んでるしっっ!

蕎麦じゃないですよ、パスタですよパスタ。

ズビッ、ズビズビ~ッ。
普通じゃないんです。
すっごく音が大きいんですよ~(◎o◎)。
失礼だとは思ったけど、思わずジロジロと
見てしまったわ。

それでも全く動じないおばさん。
彼の食べ方を注意するどころか、微笑んで
見ているし…(^_^;)。


あっという間にパスタを食べ終わり、またまた
お絵描きタイム。


おばさんが頼んだデザートとチャイが来ると、
自分の方に引き寄せて、食べ始めた。
そしてまたもや、ズビ~ッ、ズズズズ~ッ。
ただ事ではない音。
『今度は何だよ~!?』と見ると、チャイを飲む
音でした。

(;`皿´)(;`皿´)(;`皿´)

家で日本茶を飲んでるんじゃないんだからさ~~~。

私、滅多な事では他人の食べ方は気にしないけど、
今日ばかりは腹が立つほどだったわ~。

マジで席を替わって欲しいと思いました。

本人が一番悪いと思うけど、親はどうして
注意をしないのかしら?
それが理解できないわ…(-"-;)。


そして当然の事ながら(?)支払いはおばさんが
行い、彼は気にする事もなく出て行ったのでした。


他人の振り見て我が振り直せ。

この言葉を噛みしめた出来事でした。
[2011/11/23 17:38] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(7) | @
SoftBank優勝!
いやぁ、昨日の試合はファインプレーありの
面白い試合でしたね~♪。
中日の浅尾投手のファインプレーも、思わず
手を叩いてしまいましたよ~。
もちろん内川選手の二塁打にも♪。
そして、最後に思わぬアクシデントがあり、急遽
登板した投手の、多大なる緊張感をはねのけて
ツーアウトを取った精神力にも感嘆!


両者とも気迫溢れるプレイをしていて、どちらが
勝ってもおかしくなかった。
応援する方も、一球一球に思いを込めて
見入っていました。

SoftBankの選手達、本当に頑張りました!
秋山監督の涙が、全てを物語っていた気がします。
思えば王監督時代から、リーグ優勝はしても
ファイナル戦で負けたりと、本当に悔しい思いを
味わってきました。
8年振りの優勝、すっごく良かったなぁ…(ToT)。

こりんごちゃん達も、きっと大喜びでしょうね~。


ウチはみんな、SoftBankを応援していたので、
優勝の瞬間は近所迷惑なほど、大騒ぎでした(笑)。

本当におめでとう!!
[2011/11/21 21:08] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
手造りビール・第2弾。
今日は気温も比較的暖かかったので、二度目の
ビール仕込みをしました。
クリスマスに間に合わせるには、今日しかなかった
ので、仕込みができてホッとしたわ(*^o^*)。

二回目という事もあり、手を抜くところは
抜いたけど、殺菌はしっかり行いました。
だって雑菌が入ったら、全てが台無しですものね。

いくら暖かかったとは言え、室温は18度程度。
発酵に適した温度は20~24度。
ちょっと低い。
その為か、前回より発酵の進みが悪いけど、様子を
見て室温を調節していこうと思っています。
前回は、ちゃんと発酵しているかだけを心配して
いたけど、手間隙かけて発酵を促すのも、何だか
とても楽しいです♪。




金曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。

保育園の近くの医院に行くと、予防接種でとても
混んでいて、30分も待ったのよ。


注射をしたのは金曜日なのに、今も腕が腫れていて
痛痒くて熱を持っています。
こんな事初めてだから、ビックリ。
注射が下手だったのか、私の体質が
変わったのか…ねぇ?
[2011/11/20 22:38] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
おおたかの森
久し振りにおおたかに来ました。

明日の映画のチケットをネットで取ろうとしたら、
何故か『カードの有効期限をご確認ください』と
表示されて、取れなかったの。

明日は出勤で、映画開始ギリギリの時間にしか
来れないし、たまには息抜きでも…と思い、
おおたかの森S.Cへ。









おおたかのイルミネーション、初めて見たかも。













意外と綺麗だったよ~♪。

今年は節電のために、イルミネーションを
しない所があるかも…と思っていましたが、
光を見ると心まで温かくなりますね~。


以前クリスマス・シーズンにオーストリアに
行った時、家庭でも質素だけれどとても綺麗に
飾り付けられていて、感動した覚えがあります。


今年は各家庭でする所は少ないかも知れないけれど、
質素に美しく飾ったイルミネーションが
見られたら、嬉しいな~。
[2011/11/18 20:53] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
| ホーム | 次のページ>>
