[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ヘロデ王とサロメと、ヨハネの首。
今日の礼拝で読んだ聖書は、新約聖書の中の
ヘロデ王が女に請われて、ヨハネの首を切った
お話でした。


数ヶ月前に、美術館でその絵を見たのですが
聖書をあまり良く知らない私は『ヨハネって
殺されたんだっけ?』というのと、血が滴り
落ちているリアルさと、生首が銀の皿に乗っているという非常識さ(?)で
とても印象深い絵となりました。

そして物語を勝手に解釈。

『そっか! ヨハネとヘロデ王は、サロメを
めぐって三角関係だったのね。だからヨハネを
殺しちゃったのかぁ~。男女関係のもつれは、
いつの世でもあるのね~』
なんて感心していたわけでありますよ。


今日改めて聖書を読み、そんな事は一言も書いて
いない事に気が付きました(^_^;)。



恐れ多くも、イエス様にバプテスマをされた
聖ヨハネさんに対して、俗世間的な考えをして
ました(^_^;)。
スミマセンでした~。


礼拝中、少し暇な時があり(普通はあり得ない
事なのですが)、聖書を読んでいます。


旧約聖書の話が好きだけど、新約聖書の方は
単に今まで私が理解していなかっただけで、実は
なかなか面白く、また教えの意味の奥が深いと
つくづく思う、今日この頃です。

本日のおまけ。


集中!!








(手前はトウモロコシの芯です)

その集中力を、他の事に応用できない
ものですかね~。
[2011/07/31 17:08] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
昨日も今日も雨模様。
いつになったら晴れるのかしらね?

昨日は我孫子の『かっぱ祭り』でした。
何故カッパかと言うと、手賀沼に昔、いたそうな。

本当かいな…。


お隣の町会では、二日間のお祭り。
雨天決行。


町会が大きいという事もあり、かなり
盛大なお祭りですよ~。
ウチの地域とは大違いで、ちょっと羨ましく
なる位です。


ちなみにウチの町にも隣の町にも、少数ながら
ボーイ・スカウトがあり、お祭りでも
活動しております。
そういうのを見ると、何だか嬉しくなっちゃい
ますね~♪。


地域に元気があるのは、とても嬉しい。


お祭り、万歳!!!
[2011/07/31 09:30] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
暑中お見舞い。



友達のGreenちゃんから、暑中見舞いが
届きました。


スイカがシールになっていて、開くのが
楽しかったよ~(*^o^*)。


先週はmuku-fanさんから、立体のビールが
付いたハガキを頂き、窓辺に飾ってありますよ。

また島の友達からは、暑中見舞いの可愛い
デコメールをもらいました。

今年は何だか、暑中見舞いが楽しいですね。
[2011/07/27 22:46] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ところどころ抜ける。
仕事をする上で、自分が何の係になっている、とか
何時にクラスを抜けて、どういう動きをするとか
きちんと同じクラスの保育士さんに伝えなきゃ
いけないのに、時々その意識がポコリと
抜けてしまう。


今日はちょっと反省です(^_^;)。

明日からは気を付けていこうっと!


今日の誕生会では、奏楽の係でした。

ピアノは一週間前から大練習。
何とか引っかからずに弾けるようになりました。

なのに…


本番ではトチるトチる(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
幸い(?)あまり気付かれなかった様で、
良かったけどね~(^_^;)。

練習した甲斐あり、と申しておきましょうかね(笑)。


何はともあれ、無事に終了して良かった!
[2011/07/27 16:49] 仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
寂しい…。
最近『小さなつぶやき』を聞いてない。
理由は、他のクラスの保育に入ってるから。

寂しいよぅ(;_;)。


可愛いタンポポさん達の顔が見たいよぉ~。


先日、1歳児カメ組の保育をしていると、
ふざけてなかなか靴下を履かなかったタンポポ組の
RちゃんとK君。
担任の先生に怒られ「カメ組で履いてきて!」と
1歳児クラスに送られてきました。

ところがRちゃんとK君、私の顔を見てニッコリ!
「魔女っ子先生~(*^o^*)」と怒られているのも
忘れて、嬉しそうに座り込むではありませんか!

いやいや、そうじゃなくて…(笑)。

「お散歩行かないの? 置いて行っちゃうよ」と
言われても、ルンルンの二人は全く動じない。

担任の先生に「二人ともカメ組になるの?」と
聞かれて、ニッコリ「うん!」と頷く二人。


おい、違うだろーッッ。
でも…可愛いっっっ(≧∇≦)


「ダメだこりゃ…」と担任の先生も苦笑い。

私も顔は必死に普通の顔をしていたけど、
抱きしめたくてたまらなかったわ~♪。
[2011/07/26 07:34] 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
大活躍してます。



台風が来るまで、とても暑い夜が続いていましたね。

クーラーを一切使っていない、私の部屋。
毎日アイスノンを二つ持って寝ていましたが、
暑くて夜中に目覚め、アイスノンを取り替えに
行っていました。
そこで購入したのがコレ。

『熱さま ジェルマット』です。
他のメーカーの物と比べて少し薄い気がしたし、
ジェルマット自体、そんなに効き目があるの
かな?と思い、初めは半信半疑でした。

でも他のメーカーの物を買うより、熱さまシートを
出しているこのメーカーの方が良いと思い、購入。


特にジェルマットを冷やしておく訳ではなくて、
熱い体をなるべく室温に近付ける事で、ひんやりと
感じさせるのが目的。
しかも寝返りをうち、マットが空気に触れると
ジェルの冷却作用が働くので、寝ていた場所が
自然に冷たくなる。

本来は発熱時に使用する為に作られた様ですが、
寝苦しい夜にもピッタリ!

おかげで、かなり快眠出来るように
なりましたよ(*^o^*)。

もちろん繰り返し使用することが出来ます。


おまけにこのマット、3990円と、他のモノより
かなりお買い得。
『熱さまジェルマット』はお薦めですよo(^-^)o。
[2011/07/23 23:57] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
小さなつぶやき・妊娠編。
念の為言っておきますが、私は二歳児の担当。

今までの『小さなつぶやき』も、すべて二歳児の
ものです。


風船遊びをしていた子ども達。
飽きてきたかな、という時に、私がエプロンの
下に風船を入れ「赤ちゃんがいるの」と言うと
真面目な顔をしたHちゃん。
急いで来て風船を引っ張り出して、ニッコリ。

「先生、ほら風船だったよ! 良かったね~」
ですって。

きっと急にお腹が大きくなって、ビックリ
しちゃったのね~(笑)。


そしてしばらく後に、もう一度トライ(?)。


今度は演技付きで「う、生まれるぅ~」と
お医者さんごっこをしていたk君の元へ。

私 「先生、赤ちゃんが…!」
k君「魔女っ子先生、頑張れ~、頑張って!」

k君の応援を受け、無事に出産したのでした。



その話を家ですると、母がお怒りになり…。

「命の問題を遊びにしてはいけませんッ」

「子どもがするのは良いけど、保育士がしては
いけないのよッッ」


ハハァ、申し訳ありませんでした~~(^_^;)。
[2011/07/22 07:52] 小さなつぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | @
小さなつぶやき・おもちゃ編。
電車を並べて遊んでいたFちゃん。
横からそっとk君が電車を取り、それに気づかれて
「Fちゃんの!」と怒られた、k君が一言。

「違うよ、気のせいだよ!」


きっとk君なりに考えた言い訳だったの
でしょうが…

その電車は間違いなくFちゃんが使って
いましたよ~(笑)。
[2011/07/21 09:06] 小さなつぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | @
小さなつぶやき 歯医者編。
台風接近中の為、室内で遊んでいた子ども達。

k君は椅子を並べて、歯医者さんを開業。
k君「魔女っ子先生、歯医者さんに来て下さい」
他の子の対応をしていたので、すぐに行けそうも
なかったので、取り敢えず言葉のやり取りを、と
思い、本音も込めて…
私 「え~、先生、歯医者さんは行きたく
  ないんだよなぁ…」
k君「何でですか!?」
私 「だって虫歯があるんだもん。ガーガーするの
  痛いんだもん」
k君「ガーガーするけど、痛くないよ」
私 「でも歯医者はイヤだよぉ」
k君「うーん、痛くないんだけど…」

何とか歯医者に来させようと、一生懸命
考えていたk君。

「虫歯はガーガーしないから! とにかく早く
来て下さい!」
これ以上ゴネても可愛そうだし…。

泣く真似をしながら行ったら、k君がニヤリ。
ブロックの機械でガーガーと削り「はい、終わり
ましたよ」

意外と早いなぁと思いつつ、起きあがると
「あ、まだだった!」ともう一度治療。
「はい、終わりだよ~」と言われて帰った途端に
k君「魔女っ子先生、また歯医者さんに
  来て下さい!」

私 「え~、今終わったばっかりなのに」
k君「今度は虫歯をガーガーしますから!」

「行きたくないよぉ」と思わず言うと、周りで
見ていた子ども達も他の先生も、大爆笑
だったのでした。
[2011/07/21 08:56] 小さなつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なでしこ万歳!
女子ワールドカップ、見てましたか!?

スゴかったですね~!!!

延長戦の前半2ー1になった時、正直『もうダメ
かな』ってちょっと思ったけど、澤のゴールと
PK戦は、もう鳥肌か立っちゃったよ~
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)。


おめでとう、日本!
[2011/07/18 06:29] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>
