[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
先生の頭に○○が生えた!
昨日(金曜日)は、朝から三歳児クラス(レモン組)の保育補助。
何度か補助に入ったことがあり、こども達も私にかなり慣れてます。

とってもマイペースな子が多いクラスなのですが、その中でも特にひどいのが、ハル君。
どの位かというと…
「〇〇しましょう」と言われてもポ~~~っとしていてなかなか動けない、みんなが御飯を半分食べ終えた頃やっと一口目を口に運ぶ…
という具合(;^_^A。

やれば出来る子で、ただ本当にやる気になるまでポーッとしているだけ(;^_^A。

昨日は更にひどくて、パジャマに着替えるように5回以上言われてるのに、パジャマを振り回していたの。

私も行動が遅い人だから、子どもには滅多に急かしたりしないのだけど、さすが我慢できず…。

やれば出来るだけに、遊んでいるハル君に『いい加減にしなさい』と怒り心頭。
「魔女っ子ねえさん先生の頭から角が生えてきますよ!」
と怒った口調で言ったら……
近くで聞いていたカナちゃんが、私の頭を見て一言。
「もう生えてるよ」






えっっっ!






思わず真剣に「引っ込め~、引っ込め~」と両手で頭を押さえてしまった私(;^_^A。

カナちゃんはもう一度私の頭を見て「あ、引っ込んだかも…」と言ったのでした。
[2009/11/14 16:21] 地域情報 | コメント(2) | @
『ドリーミング』
あらすじ

   クリスマスイブの晩、チルチルとミチルの所に
   隣の家に住むお婆さんにそっくりな魔女が現れ
   「病気の娘の為に、青い鳥」を探してきて欲しい

   と言います。
   パンの精や火の精、泉の精、ミルクの精、砂糖   の精、犬のや
   猫のと共に、光の精に導かれて旅立ったチルチル
とミチル。
   様々な世界を旅して、二人が最後に見つけた
青い鳥。
   隣の家の娘に餌のやり方を教えようとした時、
誤って逃がしてしまいます。
   そして最後に、青い鳥を大事そうに抱えたのは……。


ご存知、メーテルリングの『青い鳥』を元にしたお話です。

お話はともかく、舞台美術を見るだけでも楽しめます。
かなり凝っていて『今の、どうなってたの?』『アレ、どうやって作ってあるのかなぁ』等とジーッと目を凝らしているうちに話が進んでいたりして…。
「今のもう一回見せて!」って言いたくなっちゃった。

歌や演技にはあまり魅力を感じなかったけど、演出は面白かったです。
特に未来の国で、子ども達の可愛さや純粋さを表現する動きが面白かった。

青い鳥を逃がしてしまって『え…』と思ったけど、最後はやっぱり『幸せ』を感じさせてくれましたよ。


ただ私のなかでは、長い間上演を待っている間に期待が膨らみ過ぎちゃったのかも知れません。
作品に対して、大満足とか感動はあまり感じられませんでした。
『ドリーミング』はあくまでファミリー・ミュージカルだと思います。

でも舞台美術はもう一度見たいかも♪(^O^)♪。
[2009/11/03 17:39] 地域情報 | コメント(2) | @
10年に一度のミュージカルへ。
今日は待ちに待ったミュージカル鑑賞の日。

どの位待っていたかというと、約16年間です。

いやいや、16年前にチケットを取ったとか、そういう話じゃないですよ(笑)。

『訳あって10年に一度しか出来ないミュージカル』なのだそうです。その訳は知らないのですが…。

そのミュージカルを知ったのは、学生の頃。
ドリーミング公演中で、荒川務さんがラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』にゲスト出演して宣伝していたの。
当時はチケットの買い方さえ知らず、一人で見に行ったことも無かったから行けなかったの。
10年経ったら見に行くんだ!と思っていたけど何故か公演がなくて、16年も待つ事になってしまったわ。

さあ、いよいよです!
[2009/11/03 10:51] 地域情報 | コメント(1) | @
お金が貯まるカレンダー
二回続けてお金の話でごめんなさい。


昨日ね、ホームセンターで面白いカレンダーを見つけたの。

その名も『一年間で6万円貯まるカレンダー』。

へぇ!と思ってよく読んでみたの。
カレンダーには日付の横にその日の貯金額が書いてあるの。
一日1円の貯金から始まり1月2日は2円、1月3日は3円と、1円ずつ額が増えていくの。最高でも365円。
一年間で6万円弱貯まるんだって。

その額だったら毎日貯金しても苦じゃないよね~(^O^)。
でも学生ならともかく、社会人で6万円は少なすぎる。

0を一つ付け足して、10円から始めると良いかも♪。
と思ったけど、最初は良くても日が経つにつれてかなり苦しくなってくるよね…。
一日3000円とか貯金しなきゃいけないし…。

でも頑張ってやってみようかなァと、ちょっと本気で考えています(笑)。
[2009/11/02 18:58] 地域情報 | コメント(1) | @
| ホーム |
