[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
やっちゃった!
島内ではあらぬ噂が立つことが多い。

例えば、誰と誰が付き合ってるだの、あの人があんな事をしたらしいだの、誰と誰が喧嘩しただの…。
噂が回るのはとても早い。
昨日自分がしたことを、次の朝に、その場にいなかった人から「昨日〇〇したんだって!?」と言われるのはしょっちゅうです(;^_^A。

噂には尾ヒレが沢山付いてくるから、真相は全く違う事が多い。

噂を聞くと、本人に確かめてしまう私。モチロン聞いちゃいけないと思う事は聞きませんが…。
「〇〇さんが3人目が出来たんだって!」という話を聞いて、早速本人に確認。
人によってはデリケートな問題ですが、その人には聞いて大丈夫だと思ったので…。

言い回しとかをうまく考えられないので、直球勝負!

「赤ちゃんできたんですか!?」


「ちょっと…どこからそういう話が出たんですかぁ??」
赤くなる相手。

「数人の人から噂で聞いたんですけど…」と私。

「最近、太っちゃっただけですっっ。洋服も入らなくて、マタニティっぽい服を着てますけど…(;^_^A(;^_^A」

うわーっっ! またやっちゃった(^^ゞ。
す、すみませぬ……(;^_^A(;^_^A。

何とか笑顔でごまかそうとする私でした


ちなみに自分は未婚なのに『臨月か!?』と思われそうな下腹です…

人のこと言えないわ。
[2008/04/30 18:37] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
我が家のアイドル!
20080429221304
S君、♂。
現在、4カ月。

ウサギを飼うのは初めてで、とても繊細で怖がりな生物だと聞いておりましたが…ウチの仔に限ってそんな事はない!ようです(;^_^A。

実家と島との移動も、何のその。

食欲も落ちた事のない、図太い神経の持ち主(;^_^A。

何かあってもすぐには動物病院には行けないから、ウチにはピッタリのウサギかも。

いつも遊ぶのは居間ですが、最近畳の部屋に行きたいS。
部屋を塞いでいても、何とかして行こうと、隙を狙って侵入!

「こらーっっ」と怒る私を尻目に、『へへーん♪』と堂々と跳ねて行き…
鼻先に手を当てられると『チッ』と渋々戻りますが、また同じ事をしています。
大きな声を出されても、近くの床をバンッと叩かれても、何のその♪。

でも時々、低いテーブルの下で飛び跳ねたくなるらしく、頭や耳をテーブルに擦っては『ぎゃー!!』とゲージの中へ一目散!ε=┏( ・_・)┛

中で目を見開いて『だれ!?今ボクの頭を触ったのは!?』と私を見る…(;^_^A。

自分でぶつけたんでしょ~!?
[2008/04/29 21:54] | トラックバック(0) | コメント(5) | @
パンのかけらと ちいさなあくま
20080428204330
私は絵本が大好きo(^-^)o。
絵本を見ると、手に取らずにはいられません(;^_^A。

今日は私の好きな絵本の話。
紹介の仕方は、こりんごさんのをパクッてますが…(o^o^o)。ごめんね~(;^_^A

『パンのかけらとちいさなあくま』

リトアニア民話
内田りさ子 再話
堀内誠一 画
《こどものとも》傑作集10

貧しいきこりの昼食のパンを盗んだ小さな悪魔が、長い時間をかけてその償いをするお話です。

印象的なのは、盗んだパンを得意顔で見せた小さな悪魔に、大きな悪魔が「きこりの役に立つまで帰って来るな!」とカンカンに怒るシーン。
それから、償いをした後、小さな悪魔に感謝するきこりに、小さな悪魔が「それより教えてください。これで僕が、あなたの大事なパンを盗んだの、許してくれますか」と尋ねるシーン。
これを初めて読んだのは、私が幼稚園の頃。
幼心に、小さな悪魔の、罪に対する反省の心や誠意が伝わってきて、感動しました。

また、堀内さんの絵がすばらしい。
悪人はとても怖い顔で、カリブの海賊に出てきそうな感じ(*_*)。
どこまでも続いていそうな、金色の小麦畑。
こんな風景が広がるリトアニアに、いつか行ってみたいと思いながら、読んでいました。

絵本て、子どもの心だけでなく、大人の心も癒しますよね。
私はそういう絵本を紹介していきたいと思います(^-^)。
[2008/04/28 20:19] 絵本 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
おまけ
20080427201505
海の幸。

名前は忘れたけど、浅い所で採れる海藻です。

味はあまり無いけど、食感がコリコリしていて、お味噌汁に少し入れると美味しいのo(^-^)o。
[2008/04/27 20:08] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
お散歩日和
20080427191804
朝は雨が降っていたけど、午後からは晴れ。

山にお散歩に出たよ。

山は食物が豊富。
大好きな明日葉は、そこらじゅうに生えています。
茎を折ると、黄色いアクが沢山出るの。
洋服に付くと落ちないので最悪ですが、これが体に良いらしい。
血の巡りが良くなり、便通にも良いの(*^_^*)。

味噌汁に入れると美味しいけど、おひたしや天麩羅も美味(^-^)。特に天麩羅はパクパク食べちゃう(*^_^*)。

野性のツワブキも採り放題(´∀`)。

見晴らしが良ければ海の写真を掲載しようと思ったけど、海上は霧が濃くて…また今度にします。

その代わり、島の風景を撮ってみました。

うまく載せられるかなぁ…。
[2008/04/27 16:54] | トラックバック(0) | コメント(2) | @
食料(T_T)
土曜日は、パンを買いに行くのが日課。
近くのお店にパンが入荷する日で、お昼に菓子パンを食べるのが楽しみなの。

そういう人が他にもいるらしく、少し遅れて買いに行くと、もう品が無くなってる…^ロ^;。
コンビニとは違い、売り切れる数を、限定日に入荷する。ある意味、とってもエコだよね(^O^)。

という訳で、今日は楽しみにしていたのに。。。海が時化てて船が着かなかった(T_T)。

仕方がない。家にあるもので…って、そういう日に限って、家にはインスタント食品さえ無いっっっ( ̄□ ̄;)!!

昨日入荷してなかったから、生野菜も無い( ̄□ ̄;)!!

入荷しないと困ったりするけど、売れ残って捨てる事は無いし、私はスーパーとかよりも好きだなぁ(´∀`)。

仕方がないから、今日はお餅にしよっと
[2008/04/26 14:17] | トラックバック(0) | コメント(6) | @
悲しいNEWS
最近、化学薬品による自殺が増えた。

悲しすぎたり、絶望したり、理由は色々あると思うけど、そんな時でもどうか思い出して。

貴方は決して一人じゃないって事。

孤独に苛まれている時でさえ、誰かが貴方を気にかけて、見ていてくれる。

貴方は決して一人じゃない。

自分には生きる価値が無いと思っても
そんな貴方を、両親や友達は、大切に大切に大切に大切に思っている。

親や友達に心配かけたくないと思っても、誰にも悩みを打ち明けられないと思っても、どうか信じて。

貴方を大切に思っている人達は、貴方の痛みや悲しみを、きっと分かってくれる。
相談しても、きっと人間関係が崩れたりはしない。

相手の事をもっと信じていいんだよ。

どんな事があっても、貴方が自ら命を絶つことほど、悲しい事はないから。

たとえ貴方がどんな事をしたとしても、貴方が自ら命を絶たなければいけない程の、重い罪はけっして無いから。

だから生きていて欲しい。
どうかどうか
貴方を大切に思っている人がいるって事を
思い出して。
[2008/04/26 08:14] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
村内放送
一端書いた記事が、投稿をポチッとしたら、どういう訳か消えてしまったぁ~ぬぉぉぉ~~~( ̄□ ̄;)!!

という訳で、気を取り直して…

島の各家庭には村内放送の機械があります。
従姉妹の家では村内放送を聞いた事あったけど、我が家にも存在するとは…(^o^;。

何に使うの?

会合の呼びかけとか??

いえいえ、そんな事ではありません(^-^)。

例えば…
船の欠航のお知らせ。
朝便の欠航の知らせは、早い時は朝の5時過ぎに入ります。
我が家の機械は壊れ気味で、最大音量にしないと聞こえません(;^_^A。しかもいきなり最大音量で鳴り響く(T_T)。有り難くない早起きを余儀なくされます………^ロ^;。

その他にも
役場からのお知らせ。
学校行事のお知らせ。
歯科診療や眼科診療のお知らせ。
道路工事のお知らせ。
などなど…。

島の生活に必要な情報が流れます。

村内放送、大活躍なり\(^O^)/!!
[2008/04/25 21:15] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
我が家のメルキセデク
昨日に続き、島ネズミのお話。
我が家のおネズは全員『メルキセデク』といいます。そう!『小公女』の話の中で、セーラが仲良くなった(?)ネズミの名前(^^ゞ。ハムスターは平気だけどネズミは苦手な私。せめて名前だけでも…と思って、名付けました。

考えてみれば、ミッキーマウスも『ビアンカの大冒険』のビアンカも大好きだけど、ネズミなんだよね。
ディズニー・プリンセスの周りには、必ずネズミや小動物がいるし。擬人化されてれば平気なのかなぁ、私も(;^_^A。
[2008/04/24 18:05] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
村の住宅に入居しているのですが、一部屋六畳の2DKで、お家賃ナント…数千円!! 古いけどかなりお得です(´∀`)。ここに慣れたら、もう都内には戻れないわ、きっと(^^ゞ。
そんな家の屋根裏には、島鼠が住んでいるらしく、夜になると壁を登って行く音が…(T_T)。室内には被害は全く無いのですが、時々、鼠の大運動会が催されるらしく、ターン、ターンと飛び跳ねております(;^_^A。でも室内には来ないから、良しとするか!
[2008/04/23 18:31] | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>
