[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ビール作り・四回目。
今回は、いつもよりアルコール度数を下げるべく
ホップの量を減らしました。
なのにイーストの量を減らし忘れてしまい…(^_^;)。

その為か、いつも発酵する時に聞こえる
パチパチという心地良い音が聞こえません。

心配になって覗くと、発酵はしている様子だけど
どうもいつもと様子が違う。

ホップを減らしたのも初めてだし、イーストの量が
多かったのが原因なのか…。
大丈夫かなぁ…。




そして瓶の洗浄と消毒。
コレが一番面倒臭いんです(;一_一)。








見えるかしら?
瓶の底の方に黒い汚れが付いているの。
こういうモノを柄の長いタワシで擦り取ります。
すごく手間がかかります。
でもコレが一番大事な作業。
ビンに雑菌があったら元も子も無いものね~。








こんな風に、煮沸消毒。
瓶全体が入る鍋は無いから、瓶の中にもお湯を入れ
おたまでお湯をかけつつ、10分以上煮沸します。

ああ、専用の洗浄機が欲しい!

いつも思ってしまうのでありますよ~。
もし機械を買ってしまったら、売る勢いでビールを
作らなきゃいけないから、買いませんがね~(^_^;)。
[2013/01/27 21:01] 手作り | コメント(4) | @






ウチの母の手作り『ボンタンの砂糖漬け』。

これがすごく美味しくて、甘いだけじゃなくて
ボンタンの味がしっかりするの。

美味しくて、食べ出したら止まらない~♪o(^-^)o♪。
パクパク食べちゃう(≧ε≦)(≧ε≦)(≧ε≦)。



噛まれた指先が、もしかしたら付かないかも…と
いう事で、野菜やビタミンをなるべくとる様に
意識し始めました。

それでくっ付くという訳じゃないけど、体に良い
モノをとっていたら、良い様な気がして(笑)。



今日の出勤前に消毒に行った時、初めて縫った
傷口を見たよ。
白かった肉が紫色になっていて、でも先生は
「炎症の心配は無さそうだね」って。
そっか、大丈夫なんだ。

うまくいけば、来週には抜糸できそうだって。
良かったわ~♪(^O^)。
[2012/03/19 22:49] 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | @
休日っぽい休日。
朝から首が痛い。
寝違えた感じじゃないのだけど、リンパのあたりに
鈍痛が…。
首の筋肉、使うようなことがあったかしら?


昨日は家でゆっくり過ごしました。

冷蔵庫を覗いたら、期限切れのクリームチーズが
二箱もあり、数年振りにスフレタイプの
チーズケーキを作ってみました。

クリームチーズ、卵黄、牛乳、生クリーム、小麦粉
レモン汁を混ぜ合わせて、最後にメレンゲを加え
サックリと混ぜ合わせて、オーブンで蒸し焼きに
すること1時間。









10年ほど前の、NHKきょうの料理のレシピで
作りました。
クリームチーズの量が多いので、カロリーは
高いけど、砂糖はあまり使わないのでさっぱりと
した味で、私はこのレシピが好き。


今回もとても美味しかったですよ~♪。



さて、今ニュースでも騒がれていますが、
我が柏市で非常に高い放射線量が計測された
地域があります。

原因は、側溝が壊れていて、そこから雨水が
土に染み込んだ為らしいですが…。

改めて怖くなりますね。
そんな場所は他の地域にもありそう。
[2011/10/24 06:52] 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | @
何かしら?
昨日から作り始めました。








コレ何だか分かる?


え? 後ろの洋服ダンスが汚い?
まぁそれは置いといて。

ポリタンク?
うんまあ、そりゃそうなんだけど…。

外見じゃなくて、その中身。


え? 腐った水?
違う違う。


ヒントは

中でパチパチと音を立てています。
砂糖を1キロ入れました。
人によっては、夏に欠かせないモノです。
ドライイーストを使います。



もう分かったかな?
最大のヒントは①かな。
分かった人もそうでない人も、コメント待ってま~す。
答えは明日以降に発表しますね~。

こうして出来ていく過程を見ていると、本当に
『コレも生きているんだなぁ』と実感します。

砂糖もこんなに必要だとは思わなかったし…。

温度管理がしやすいので、私の部屋に置いて
いますが、雑菌が入ると死んでしまうので
すごく気を使っています。


部屋に戻る度に「生きてるかな?」とタンクに耳を
近づけて音を聞いたり、室温が上がっていないか
チェックをしたり…。
今まで自分の部屋の掃除機をかけるのは、一週間に
一度だったけれど、毎日かけるようにしました。
(それが普通なのか?)



出来上がるまで、あと5週間。
楽しみだなぁ♪(#^.^#)♪。
[2011/05/22 13:53] 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |
