おかしな二人、動物園に行く。
Hさん(今まではMさんと言っていたけど、他の知人とゴッチャになるので変更しました)との話は、これからは「おかしなふたり」シリーズとして記事にする事にしました。

今日はHさんと、上野恩賜動物園に行ってきました。
いつも会うにあたり「寒いから」と口癖のように言うHさん。
「どんだけ寒がりなの!?」と思っていた位(笑)。
今日は晴れていて、ぽかぽか陽気でしたが、彼はジャンバーの下に、見えたかぎり長袖を3枚は着ていました(笑)。
もちろん(?)集金バッグ(=セカンドバッグ)を持ってね。

先週の日曜日に沖縄のマラソン大会に行ったそうで、会って早々にお土産を戴きました。

いざ、動物園へ!
もちろん入場料は割り勘です(笑)。

私、動物園が好きなわけじゃないけど、動物は好き。
せっかく来たんだから、じっくり見たいの。
しかし、Hさんはわりとザッと見て進んで行く。
最初に気付いたけど、私はじっくり見たいから気付かないフリをして歩いていたの。
おかげで(?)二人で来ているのに一人で歩き、片方ははるか前方で待っているという、妙な二人連れに…(笑)。
相手は気を使ってか、決して合わせようとしないし、私もちょっと意地になり『お待たせとか絶対言わない!』と心に決めて(笑)、決して急がずに自分のペースを貫き通しました(笑)。
融通がきかないのは、お互い様ですね~。
しかも説明書きなど全く読んでないらしく、違う解釈をして納得していらっしゃるし…(;^_^A。
「いいえ、違います!」と思いきり否定しちゃいましたが(笑)。

とことんマイペースなふたり。
良いか悪いかは別として、こういう所がとてもよく似ているのだと思います。



そして…

今日もあの口癖が!


「前にも言ったと思うけど~…」

こういう言い方をされると何だかバカにされている様で、前々から少しカチンときていた私。


とある御方のアドバイス通り、にこやかに「ええ、前にも聞きましたけど!」と言い返すと、「あ、言いましたか…そうですか…」としどろもどろになっていたHさんでした。
なんか変な人~(笑)。


こんなおかしなふたり、今度はどこに行くのでしょうかね~?
次回は26日。
乞うご期待!
スポンサーサイト
[2010/12/12 17:16] おかしなふたり | コメント(2) | @
『長男』は自分の世話が出来る人? 出来ない人?
昨日、四歳児の男の子が嬉しそうに「夜、ベスト・キッドを見に行くんだ~」と言っていました。
見に行く前に言っちゃうのも可愛相だから、面白かったよ!と心の中で宣伝しておいたわ。
二歳児と四歳児にも、きっと面白さが伝わるでしょうね。

さて、もう三週間ばかり前のことですが、Mさん&Mさん母と一緒に食事に行きました。
場所は、流山おおたかの森駅に隣接するビルの二階にある『そらの豚』というお店。

座って手を拭いた直後、Mさんが水の入ったコップを倒して、割ってしまったの。
「あらら、大変!」と、彼の斜め前に座っていたお母さんが立ち上がり、慌てて拭き始めた。
そこまでは良いのよ。
問題はMさん。
きっと驚いたのもあると思うけど、何も自分でしようとしない!
私はそこまで世話するつもりないから「大丈夫ですか?」と声をかけるのみで、様子を見ていたのだけど…。
倒れたコップはそのまま。自分の横に落ちたガラスも拾おうとしないしっっ!
『何だコイツ?』と思いつつ、見兼ねて「ガラス拾った方がいいよ」「椅子も濡れてるよ」と布巾を渡したのでした。
自分で店員さんに声をかける事もせず、声をかけたのはお母さんでした…。
きっとお母さんの目には、私自身も何もしない人と映ったでしょうね。でも私、そこまで息子の世話なんかしないわよ。

この出来事で「何だコイツ???」と思ったのは、私だけじゃないハズ。
自分の始末ぐらい、自分でしろよ!と思うのだけど。

これまでも『長男だからなのかなぁ?』と思わせる部分があったけど、やっぱり長男だからなのか?

その他にも、様々な面から親子関係が窺い知れて、色々な意味で有意義な時間でしたよ。


私ね、お見合いでも恋愛でも、付き合うことや結婚を判断する最終場所は『東京ディズニーリゾート』なんです。

一日ディズニーで遊ぶと、本当に色々な事が分かるのよ。
・ディズニー・リゾートに行くことが出来るのかどうか。
・たとえ自分が好きじゃなくても、ある程度楽しめるのかどうか。
・待ち時間の過ごし方はどうか。
・ベンチに座るかどうか。座る時の態度はどうか。(自分優先か、他人を思いやれるか)
・長時間歩いた後の、歩き方はどうか。
・自分が乗りたい乗り物でも、相手が乗れない場合どうするか。

などなど…。

パークの中だけの事だと思うかもしれないけど、意外と日常生活に繋がる事も多いの。

まだ一緒に行く予定はないけれど、Mさんはクリア出来るのかしら?
続きを読む
[2010/09/22 05:58] おかしなふたり | コメント(8) | @
| ホーム |