地獄で怒涛の一週間が終わった!
運動会が終わりました。
連日、飲んでもいないのに午前様…。
その日のうちに出勤(笑)。
小魚アーモンド(私のやる気の出るお菓子)と栄養ドリンクにお世話になっていました。
色々あるけど、全ては終わった事。

あとは野となれ山となれ!
知〜らんプ〜だ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今日は初めての保育当番でした。
初めて会うお子さんを見守りつつ、礼拝に参加。
一緒に組むのが、元同僚でもあるミンチン先生だったので、ちょっと緊張したけれど、男の子に舟の作り方を教わったり、わりと楽しかったわ。

[2014/10/19 16:52] 仕事 | コメント(0) | @
ペイ・フォワード 不可能の王国!?
あの感動的な映画の話じゃありません(笑)。

週末『仕事を進めよう』と思って、書類を
持ち帰りました。


金曜日。
『今夜ぐらい、仕事をせずにノンビリしよう』
土曜日。
『今日一日ぐらい、思い切り遊ぼう』
日曜日。
『明日から仕事だし、明日やろう』


ハイ。
ペイ・フォワード(=先に送る)をした結果
一つも進まず、明日を迎えるのであります(^_^;)。
自分の首を絞めているだけ。
期日までに書類を終わらせるのは、かなり
不可能に近いかも!?
世の中、不可能な事ばかり~(笑)。

いや、何としても『可能』にして見せる!
明日から、頑張る…(^_^;)。
『頑張る為のお菓子』を買ってこなくっちゃ!
[2014/04/07 06:00] 仕事 | コメント(2) | @
卒園式が終わったばかりだというのに…。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/03/25 12:09] 仕事 | @
卒園式
今日は前の園の卒園式。
来週は今の園の卒園式。


護られているものや、大切にしている事、すべてが
違うけれど、願いは同じ。


みんな大きく、力強く生きて行って欲しい。
夢を持つことも良いけれど、たとえ夢が無くても
『自分』を持って、自分らしく生きて行って欲しい。
[2014/03/15 08:44] 仕事 | コメント(0) | @
頑張る気持ち。
わがタマゴ組で、一番『自分でしようとする
気持ち』が薄い、K君。

寝返り、ずり這い、食べる事、ミルクを飲む事、
全てにおいて『やってくれ~』『抱っこ~』
『口に入れてくれよ~』というオーラが全開で、
その度に『頑張れ!』という気持ちで、接して
きました。


   その甲斐あって
   寝返りが自分で出来るようになり


   這って動こうとする様になり


   ミルク瓶にちゃんと手を添えて飲む様になり


   ご飯を自分で持って食べる様になり


   『抱っこして』と泣きながらも、自分で
   ハイハイで来るようになり



すべて私のおかげだと
思っています!(笑)




そんなK君。
最近の課題は、食事の時に自分で椅子の所まで
行き、椅子に腰を下ろすこと。
いつも『誰かが連れて行ってくれる』『誰かが
椅子に座らせてくれる』と思っている為、視線が
手元ではなく、その先しか見てない。


①テーブルまで行く
    ↓
②テーブルに掴まり立ちをする
    ↓
③目で椅子の位置を確かめる
    ↓
④腰を下ろす


これがとても難しいんです。


呼ばれてから腰を下ろすまで、20分かかる日もあります。
泣いて抱っこを求めたり、椅子に座らずに食べ物ばかりを
見ていて、とても時間がかかります。

大人が抱っこして連れて行くのは、とても簡単。
でもK君の為にはならないよね。
だからずっと我慢して見守っていました。

そしたら最近、自分で座る事が出来る様になりました!

そして…

コップや汁椀も自分で持って飲む様になったの!


「K君すごいね~!」と褒められ、得意そうなK君。
出来る様になったのは、私の
おかげだからね、K君。
[2014/03/09 06:00] 仕事 | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>