[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
島じまん。
今日は写真が一枚もありません。
何故なら…
写真を撮り忘れたから(笑)。

想像力を駆使して(?)読んで下さい。


土曜日。
竹芝桟橋で行われていた『島じまん』に
行って来ました。


もちろん、利島ブースにまっしぐら!


姉;「今日の目当ては?」
私;「サザエと海老汁」
姉;「あとは?」
私;「あとは知り合いと会うの」
姉;「…それだけ?」
私;「それだけ」


食べ物が美味しいんでございますよ~♪。


サザエは大人のこぶしより大きくて、一個500円!

知り合いの漁師さんにご挨拶して、お金を
払っていると、後ろから『ドドド~!』と
押されました。


え!? ナニナニ!?


押されながら商品をもらい、振り返ると
大勢の男性が立ちはだかり、身動きが取れず。
『どいてよ!!』と何とか押しのけてその場を
離れ、改めて振り返ると、テレビカメラが。
「誰か有名人でも来たのかしら?」
少々怒りつつ見てみると、都知事の舛添洋一でした。


「先にいたお客を押しのけるなんて!」と
プリプリしてしまいました(;`皿´)。
私が都民だったら、確実に一票を減らして
いますよ、舛添さん(`ε´)。

カラムシの会でも、皆さん上達した様で
私がいた頃よりも、様々なカラムシ織りが
作られていました。


お土産にと思っていたアシタバクッキーが
無かった為、寅子ちゃんと同僚の保育士さんに
カラムシ織りのコースターを買いました。


三宅島のブースでは、大好きなアシタバを購入♪。



土曜の夜は、サザエの蒸し焼きと、茹でたメッカリ、
アシタバの胡麻和えと、島の食べ物尽くし(*^o^*)。
食卓でも『島じまん』でしたよ~♪(≧∇≦)♪。
[2014/05/26 06:18] | コメント(4) | @
アイランダー2013
今年もありましたよ~♪アイランダー2013。

毎年サンシャインシティの奥にある建物で
開催しています。
とても楽しみにして行ったのに…
今年は利島ブース、椿油と椿油クッキーと
あられ煎餅と、イルカのポストカードのみ。

目当てだった明日葉クッキーと椿の炭は、置いて
ありませんでした~…(T_T)。
2日目だったから、売れちゃってたのかなぁ…。
聞こうにも知り合いがおらず、聞けませんでした。


気を取り直して、久米島ブースへ行くと
女性陣は楽天イーグルスのユニフォームを
着ていましたよ~♪。
さすがキャンプ地ですね~。

久米島のちんすこうを二袋購入。

島バナナや海ブドウは無くて、残念(T_T)。


今回のアイランダーは、何だかつまらなかった。
目当てだった物は無いし、他の島のブースに
行っても、売っている物はだいたい決まっている。
特産品を使ったお菓子、焼酎…。
来年は来ないかも…。
物産展で『その島らしさ』を伝えるのって、とても
難しいよね。


いくら「島が好き」と言っても、こういう物産展
みたいなモノじゃなくて、やっぱり現地に行きたい!
現地で美味しい物を食べたい!(笑)

よし、来年はお金を貯めて、絶対に計画して
行くぞ~!!!



帰りに上野駅構内にあるカフェで、お昼ご飯を
食べました。








パンダココアだよ~♪。
ちょっと時間が経ってしまい、ヘンテコな顔に
なってしまいましたが(^_^;)。

前に座った三人家族。
座ったきり、時々しか話をしません。
何をしているのかと思いきや…
三人ともそれぞれスマホをいじっていました。

今時の家族、なんですかね~。
出かけた時くらい、話すればいいのにね…。
[2013/11/25 06:00] | コメント(2) | @
離島、頑張れ!
一昨日の新聞に「離島を後回しにしないで!」という
記事が載り、愕然としました。

松島湾に浮かぶ浦戸諸島は、人的被害は少なかったものの
壊滅的な被害に見舞われました。

ニュースで、物資が行き届きにくいとは聞いていた
けれど、本当だったのですね…。
離島ファンとしては放っておけない。
早速、浦戸諸島のホームページを見てみました。
浦戸諸島

離島に物資がなかなか回らないため、独自で
義援金口座を立ち上げたそうです。

最近、義援金詐欺も起きているそうで、私も
ボーイスカウトの募金以外は用心しているの
ですが、離島にも物資が行き渡る様に、出来る限り
島の人を応援したいので、寄付をしようと思います。

そして、落ち着いたらぜひ浦戸諸島を訪れて
観光で島の復興に協力できたらと思っています。

興味がある方は
浦戸諸島訪れてみて下さい!


<span style="color:#0000ff">おまけ

20110331204606.jpg

ワタシにも食べ物を~!
背後で母が必死に押さえていました(笑)。
[2011/04/01 00:00] | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ワタシは最高にツイている。
かつて女優の小林聡美さんが、同名のエッセイを
書いてらっしゃいました。

今年に入ってから、私も人生に対してそんな気持ちで
います。

1月末から久米島のアパート探しを始めていましたが
なかなか見つからなかったの。

アパートを借りるのは初めての事なので、不動産を
通して契約したいと思い、島内に一件しかない
不動産に問い合わせをして、保育園の近くの部屋が
空いたら連絡をいただける様にお願いしていたの。

その時対応してくれた不動産の奥さんがとても
親切な方で、何故か「きっと大丈夫。希望の住宅に
入居できる」という気がしたの。

でも一向にかかってこないので、少し心配になり
再度電話をすると、まだキャンセルは出てないと
言われてガックリ…。

でも、不思議と「大丈夫」という気がしていて…。
我ながら、すごく楽天的だったわ。


今日のお昼に、奥さんからお電話をいただき…

私が希望していた賃貸マンションに入居できる事に
なりました!


本当に、入居できる気がしていたんだよね~。

先の見通しが立って、とりあえずホッとしたわ。
[2011/02/18 23:32] | トラックバック(0) | コメント(6) | @
利島のにおい。
引っ越しの準備&荷物の整理を始めました。

とても大切だけど、無くても生きていける物って、結構あるものですね~。

しまい込んでいた段ボールを開けたら、プーンと匂いが…。
ああ、利島の住宅の匂いだぁ~…。
けっして良い匂いじゃないけど、懐かしい匂い…(´∀`)。
ちょっと思い出に浸ったりして。

沖縄への引っ越しは、べらぼうに高い!
覚悟していた以上です(T_T)。
宅急便で送ろうと思っているけど、それでも高い!
少しでも荷物を減らさなきゃと思いつつ、キャラクターグッズや魔女の人形、ルドルフ&クリスティーナ(クマのぬいぐるみ)は減らせないなぁ(o^o^o)。
大量の絵本は、ちょっと置いていこうかな。
選べるかなぁ…( ̄~ ̄;)。
[2011/02/01 11:26] | コメント(4) | @
| ホーム | 次のページ>>
